HOMEブログページ ≫ No.118 みんなでしよう!「まちづくり」 ≫

No.118 みんなでしよう!「まちづくり」

私の事務所から高架下を渡ったところが八幡町。毎年、この時期になると出現するのが巨大てるてる坊主です。9月18日に開催される「八幡町まつり」の晴天祈願とPRを兼ねてのものです。この巨大シンボルを中心に八幡町の通りには、町の人達お手製の大小様々な、てるてる坊主が並びます。私の幼なじみであり、八幡町公民館企画委員長、森高さんにお話を伺いました。「町単位のお祭りやから予算がそんなにあるわけじゃない。だからこそ、みんなでアイデアを出し合って、みんなで汗を流して、いいものを作るんや。それによってみんなの絆がより一層深まっていくんや」 まちづくりの原点と、みんなの熱い思いが一杯詰まった「てるてる坊主」ですね。



2011年08月27日 17:00