HOMEブログページ ≫ No.091 若葉の季節!「歌舞伎のまち小松」! ≫

No.091 若葉の季節!「歌舞伎のまち小松」!

いよいよ5月!若葉の季節到来!小松市は歌舞伎の季節到来!です。ゴールデンウイークから、お旅祭りまで「歌舞伎のまち小松・春の巻」と銘打ち各種イベントが開催されます。その第一弾として、5日(土)6日(日)に開催される、第14回全国子供歌舞伎フェスティバルin小松。今年の参加団体は、三重県東員町松の会こども歌舞伎、福井県坂井市まるおか子供歌舞伎、そして、小松市子供歌舞伎「勧進帳」実行委員会の皆さんです。練習を積んだ、子供達の熱意あふれる演技を堪能していただきたいと思います。会場は、こまつ芸術劇場うらら。5日は、会場前の市民公園にて、出演役者の、お練り行列もありますよ。例年、お旅祭りと同時開催だった、このフェスティバル。市内外、より多くの皆さんに足を運んでいただきたいとの思いから、今年から、ゴールデンウイークの開催となります。祭り期間中、お世話に忙殺される、まちなかの方々も「初めてフェスティバルを観賞できる」と喜ばれています。私も5日に観賞予定です。また「活動コラム」で紹介します!



2012年05月01日 10:40