HOMEブログページ ≫ No.288 ややのいえに行きました ≫

No.288 ややのいえに行きました

e638ce26-f92c-412b-9f4c-a8ae20381812.jpg
末広町にある、コミュニティスペース「ややのいえ」に行きました。「やや」とは、子どもを意味する「ややこ」や、小松弁で、お母さんのことを意味する「やぁや」からだそうで、子どもも若者も高齢者も、病いや障がいを抱えている方も、一人の人として出会い過ごせる場所になればとの思いが込められているそうです。私が伺ったときも、小さなお子様を抱いたお母さんが何組も訪れており、カフェやランチを楽しみながら、気軽な雰囲気で、子育て相談が出来る、環境づくりが施されていました。訪問看護ステーションもあり、認知症の方の思いを知る「聞き書き本」等の取り組みも行っています。まさに誰もが「一人の人」として尊重しているんですね。私も自家菜園でとれた野菜を使ったランチをいただき、皆さんと談笑させていただきました。
2017年12月07日 12:30