HOMEブログページ ≫ No.089 「平成」最後の日に ≫

No.089 「平成」最後の日に

PhotoGrid_1556587239298
午後5時からの「退位礼正殿の儀」。陛下の最後の「お言葉」と、皇后陛下とともに退席される後ろ姿に涙が出ました。「平成」が終わるのだなと。

2015年、木場潟公園で開催された「全国植樹祭」。私たち小松市議会議員団は、サイエンスヒルズこまつで昼食を御取りになられた天皇・皇后両陛下と謁見する機会に恵まれました。
緊張と感動で、全身が震えたのを覚えています。

「昭和」から「平成」に元号が変わるとき、自分は何をしていたのだろう、と改めて思い返しましたが…。良く覚えていません。当時21才。世の中の右も左も分からず、イキがっていた兄ちゃんだったのでしょう。市議会議員になるとは…その頃は想像もしませんでした。

確かに30年の歳月が流れたのですね。
「平成」は、自分の人生の発展期、転換期、そして充実期でありました。

今、22時30分。後、1時間半で、「平成」は終わります。
さようなら「平成」
ありがとう「平成」
 
2019年04月30日 22:30