HOMEブログページ ≫ No.159 只今、手話を学んでいます! ≫

No.159 只今、手話を学んでいます!

PhotoGrid_1563456120196
実は5月より、毎週木曜日に第一コミュニティセンターで行われている、手話奉仕員入門講座を受講しています。4月の市議会議員選挙後、今一度、議員を志した原点に立ち戻りたいという思いと、副議長在任当時「小松市コミュニケーション手段の利用を促進する条例」成立に立ち合ったことが、受講の志望動機です。まさに「50の手習い」ですが、これが難しい。手話というのは、一つ一つの指の動作に、ちゃんと意味があるんですね。これがなかなか覚えられないわ、手はつるわで、毎週、苦心惨憺しています。しかし、学習することは楽しいですね。写真のように、先生・仲間にも恵まれ、毎週、助けられながら、頑張っています。いずれは議場での手話通訳もしたいですが、遥かに遠い夢。まずは指文字をマスターし、10月に行われる、全国手話検定試験に挑戦したく思います。
2019年08月03日 16:00