HOMEブログページ ≫ No.230 手話講座修了 ≫

No.230 手話講座修了

PhotoGrid_1570777240723
福岡県の行政視察から帰り、その足で、第一コミュニティセンターへ。本日は、手話奉仕員養成講座入門課程の修了式です。春の統一地方選後、一念発起して習い始めた手話でしたが、最初は、単語は覚えられないわ、指はつるわで、四苦八苦。毎週木曜日、講座終了後は、汗だくでした。そのうち、手話単語の一つ一つの動作には、ちゃんと意味があり、その意味をしっかり理解することが、大切だと気づきました。それを、いかに分かりやすく表現出来るか、そして相手に伝えられるか、そのことに腐心した半年間でした。最終回は、手話による、3分間スピーチ。緊張しながらも、何とかやりきりましたよ!写真は、修了証を手に、講師の先生方と。懇切丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。これからも学ぶことを怠らずに、一つずつステップアップしていきたいですね。  
2019年10月10日 23:00