HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.089(4444) 星稜躍進!ベスト4進出!

PhotoGrid_Plus_1711660649878
投げて打って守って!甲子園センバツ3回戦、母校、星稜高校は徳島県代表の阿南光高校に、投打が噛み合い、5−0の快勝!春のセンバツ、石川県勢初のベスト4に進出しました。準決勝は30日(土)の第1試合。さぁ、いよいよ頂点が見えてきた!頑張れ、星稜高校!
2024年03月28日 13:00

No.088(4443) 東京へ!

1711639954295~2
本日より3日間、東京です。先程、オープンした石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」をはじめ、ギャラリー「銀座の金沢」、中央区立京橋図書館「本の森ちゅうおう」、東京都臨海広域防災公園そなエリア東京等を視察予定です。30日(土)には浅草神社で行われる北陸新幹線石川県内全線開業記念の子供歌舞伎首都圏上演を見学します!只今、羽田空港。7ヶ月ぶりの東京、頑張ってきます!
2024年03月28日 12:00

No.087(4442) 平見 夕紀アナウンサーと

PhotoGrid_Plus_1711414332881
写真は、先日のCKD株式会社 北陸工場 竣工式の式典にて、司会を務められた、平見 夕紀アナウンサーとです。当コラムに登場していただくのは、これで4回目となります。最初と2回目は金沢市で。その時から「小松市のイベントにも是非ともお越しください!」とお願いしていたのですが、前回、木場潟公園東園地 完成式(当コラム2023年No.172参照)に続いての小松市での写真です。平見アナが来ていただける式典やイベントが増えるということは、小松市が元気で頑張っているということに繋がるのでは!また小松市でお会い出来ることを期待します!
2024年03月27日 18:00

No.086(4441) ワインの造り人 来松!

PhotoGrid_Plus_1711458794726
八幡町にある「ワインと地酒 もりたか」にてワインの造り人を囲んでの勉強会&食事会がありました。講師は、南フランス・ラングドック地方・サンシニアン村で自然農業にてワイン造りをされている、クリスティーヌ&マリー・ドゥルーズ親子です。私は勉強会の冒頭に御挨拶。カブッキーグッズ等をお土産に手渡しました。喜んでいただけたかな?北陸新幹線で来松いただいたそうです。レール&フライト、小松と世界は近くなっていますね。交通網の更なる充実により、国際交流の輪がどんどん広がればと思います。
2024年03月26日 22:00

No.085(4440) CKD株式会社 北陸工場 竣工式

PhotoGrid_Plus_1711414097384
愛知県小牧市に本社がある、機械メーカーCKDの北陸工場が、小松市正蓮寺町に建設され、昨日、その竣工式に経済建設常任委員長として出席しました。北陸工場は正蓮寺町の広大な敷地に総額約160億円をかけて建設。半導体製造装置向け部品を主に生産します。竣工式では式典とともに工場見学も行われました。地元雇用で既に約100人、ゆくゆくは300人ぐらいを採用予定だそうです。半導体関連生産に必要不可欠な水資源が豊富な小松。大企業の小松進出が進み、地元雇用が促進されることを大いに期待します!
2024年03月26日 10:00

No.084(4439) 星稜、2回戦突破!ベスト8進出!

PhotoGrid_Plus_1711372920290
第1試合の日本航空高校石川に続いて、第2試合に母校・星稜高校が登場。八戸学院光星高校(青森)とベスト8を懸けて対戦しました。1点を争う好試合、同点からの6回のタイムリーで、3−2。見事、競り勝ちました!2年ぶりのベスト8となります。次戦は28日(木)第1試合。ベスト4目指して頑張れ、星稜!
2024年03月25日 18:00

No.083(4438) 日本航空高校石川、能登に元気と勇気を!

PhotoGrid_Plus_1711371327271
日本航空高校石川、甲子園に登場!あの強豪校、常総学院高校(茨城)と、互角の投手戦!惜しくも敗れましたが、能登の皆さん、そして石川県の皆さんに元気と勇気を与えてくれました!アルプス席では、近江高校(滋賀)の吹奏楽部が応援演奏してくれたそうです。皆さんの支援と応援に温かい気持ちになりました。日本航空高校石川の皆さん、感動を本当にありがとうございました。
2024年03月25日 17:00

No.082(4437) あの「歓喜」から1週間

PhotoGrid_Plus_1711262299205
北陸新幹線小松駅開業、あの「歓喜」の日から1週間が経ちました。報道によれば、駅構内にある土産店の売上は開業前より6割アッブ、スーツ姿のビジネスマンの姿が増えたそうです。また、まちなかを周遊する観光客も増加傾向だそうで「開業効果」が確実に表れています。一方「記念乗車だろうか」「一過性なのではないか」という声があるのも事実。この好機をいかに持続させるか、ここから、まちづくりの真価が問われていきますね。

写真は、地元ケーブルテレビ・テレビ小松の情報番組「まるごとこまつ」より。新幹線小松駅開業ドキュメントが放送されています。22日より1週間、70回繰り返し放送されます。皆様、是非とも御覧いただき、あの日の「歓喜」を今一度、目に焼きつけていただきたく思います。
2024年03月24日 08:00

No.081(4436) 令和5年度 公立小松大学・大学院 学位記授与式

PhotoGrid_Plus_1711170567066
小松市團十郎芸術劇場うららにて、令和5年度 公立小松大学・大学院の学位記授与式が行われました。大学の3つの学部4学科の卒業生231名と、初めてとなる大学院の修了生18名の皆様、誠におめでとうございます。学位記授与、校歌斉唱の様子に感動しました。私と一緒に写真に写っているのは、知人の娘さんです。小さい頃から知っているので、立派になったなぁ…と感無量でした。入学後、すぐにコロナ禍となりオンラインでの授業、一昨年の大雨災害、本年元日の震災と、大変な環境下の4年間であったと思います。一方、小松を舞台としたキャンパスライフで数々の得難い思い出も経験したことと思います。この経験を糧に「こまつから未来へ」社会人として頑張ってください!
 
2024年03月23日 13:00

No.080(4435) 新聞に掲載されました

DSC_6043
本日の北國新聞朝刊に、昨日の小松市議会最終日の模様が掲載されました。今議会は小松市敬老金条例、老人福祉センター千松閣の代替え施設の請願について、代表質問、一般質問、予算決算総括質疑、常任委員会、最終日の質疑・討論と、私を含む幾多の議員が質疑・質問を行いました。
議論を重ね、課題を深彫りする中で、はっきりとした方向性が見えてくるのではないかと思います。これからも真摯に取り組んでいきたいですね。
2024年03月23日 08:00