HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.116(4471) ふんわりヨガRojo(ろじょう)に行く

PhotoGrid_Plus_1713252136063
仕事の合間に時間が空いたので、30分だけでも!と芦城センターへ。毎週火曜日、午後2時から1時間行われている、ヨガサークル「ふんわりヨガRojo(ろじょう)」に久しぶりに顔を出しました。無理のない運動を…と、4年前に始めたヨガですが、先天的な身体の固さ、日頃の運動不足、そして加齢により(苦笑)、わずか30分の参加でも汗びっしょり、息も絶え絶えといった感じです。レッスン終了後に写真を撮ったのですが、写真下、実は片足上げています。バランスが取れず、支えてもらっているという、誠に悲惨な状況。まるで「シェー!」ポーズのようで、自粛カットです(苦笑)。でも、身体を動かすのは、やっぱり心地よいですね。時間を作って、出来るだけ行こうと、決心した次第です。

講師は、打田 郁恵 先生です(集合写真右)。指導は優しく懇切丁寧。モットーは「無理をしない頑張らない」「人と比べない」です。この私が続けられるのも、先生の指導方針のおかげですね。

興味のある方は是非とも御一緒に!
詳しくは芦城センターまで、お問い合わせください。
1時間のレッスンで、身も心も「ふんわり」出来ますよ!
2024年04月16日 20:00

No.115(4470) 多太神社 春季例祭

PhotoGrid_Plus_1713061887811
晴れ渡る春の青空の下、多太神社の春季例祭が執り行われました。厳かな雰囲気の中の神事です。子供獅子も完全復活。鳥居と桜、いつもの春の風景が戻りました。
2024年04月14日 14:00

No.114(4469) 獅子舞「神付く」!

PhotoGrid_Plus_1712992089556
写真は、多太神社春季例祭に合わせ、巡行した上本折町子供獅子が、私の事務所にて舞う様子です。披露後、獅子に頭を噛んで貰いました。古来より、獅子は人にとりついた邪気を食べる性質があると伝えられています。獅子に噛まれることで邪気が取り除かれます。また「噛みつく」という言葉は「神付く」に繋がり、獅子が頭に噛みつくと、神様が付くとも伝えられています。語呂合わせによる縁起担ぎですね。邪気を払い福を招く獅子舞。つつがなく巡行できること、本当に嬉しいです。
2024年04月13日 22:00

No.113(4468) 春の風物詩、子供獅子巡行

PhotoGrid_Plus_1712974018221
明日、斎行される多太神社春季例祭に合わせ、本日より氏子町内の子供獅子が巡行しています。コロナ禍による長らくの中断から、昨年、4年ぶりに部分復活。本年、完全復活となりました。本日は晴天!春の青空が広がるなか、早朝より笛太鼓の音色が聞こえてくると「春の風物詩」の到来に、ワクワクした気持ちになりますね。写真は私の事務所で披露していただいた八幡町子供獅子の皆さんです。勇壮な獅子舞、そして一生懸命に笛を吹き、太鼓を叩く子どもたちの姿に、元気とパワーを貰いました!
2024年04月13日 20:00

No.112(4467) 「更生保護 小松能美」に寄稿する

PhotoGrid_Plus_1712799388589
小松能美保護区保護司会が発行する会報「更生保護 小松能美」第16号(2024年早春号)に、私の原稿が掲載されました。本年1月に金沢保護観察所長を講師に「生きづらさと非行・犯罪」というテーマで行われた、新年研修の感想を、小松支部中分区を代表して寄稿したものです。写真は、その文章です。是非とも御一読いただければ、と思います。
2024年04月12日 20:00

No.111(4466) 桜、桜、今、咲き誇る

PhotoGrid_Plus_1712725322364
その咲き様があまりにも素晴らしいので、昨日に続き、芦城公園の桜、掲載したく思います。歌の一節ではありませんが、まさに「桜、桜、今、咲き誇る」ですね。

おそらく今週いっぱいまでが見頃だと思います。天気も晴天が続きそうですね。皆様、是非とも芦城公園にお越しください!
2024年04月11日 13:00

No.110(4465) 芦城公園、桜 満開!

PhotoGrid_Plus_1712724926999
今日は澄み渡る春の青空!心地よさに誘われ、芦城公園に立ち寄りました。昨日は強い雨と風。いわゆる「春の嵐」でしたので大変、心配しましたが、芦城公園の桜は満開!青空の下、園内を覆い尽くすように咲き誇っています。加賀藩三代藩主前田利常公の居城であった、小松城三の丸跡に作られた芦城公園。その利常公像が見守る中、あらゆる世代の、あらゆる方々が思い思いに、園内を散策しています。まさに小松市民の憩いの地ですね。本格的な春 到来!を実感しました。
2024年04月10日 13:00

No.109(4464) 2024春「うるるん」!

PhotoGrid_Plus_1712723727013
私も理事を務めている、こまつNPOセンターが入居している小寺町の、こまつまちづくり交流センターに顔を出しました。センターの主要事業の一つである「こまつ結婚サポートセンターうるるん倶楽部」では、春を迎え、婚活事業を多角的に展開しています。4月11日(木)には、平日がお休みの方々を対象に「木曜 うるるん恋カフェ」。21日(日)には串茶屋町の縁遊館を会場に「古民家で始まる出会い」をそれぞれ開催します。様々なシチュエーションでの「素敵な出会い」を楽しめますね。定番である、センターが会場の「うるるん恋カフェ」は、5月18日(土)に開催!こちらは、只今、参加者募集中です。締切は5月9日(木)となっています。詳しいお問い合わせは、こまつ結婚サポートセンターうるるん倶楽部 TEL0761-46-6661まで。
2024春!是非とも「うるるん」してください!
2024年04月09日 20:00

No.108(4463) 芦城中学校入学式

PhotoGrid_Plus_1712560300973
午後からは、これも母校である芦城中学校の入学式へ。小学校同様、中学校の入学式出席も5年ぶりとなります。令和6年度の新入学生は158名。勉強に部活に、中学校生活を大いに謳歌してください!

母校の校歌を斉唱すると、胸が高まるとともに、気が引き締まりますね。中学生の皆さん、校歌の一節にあるように「力をきたえ 技をねり」頑張ってください!
2024年04月08日 15:00

No.107(4462) 芦城小学校入学式

PhotoGrid_Plus_1712539389803
澄み渡る青空、桜も満開となりました!本日は、市内小中学校の入学式です。午前中は母校・芦城小学校の入学式に地元議員として出席しました。コロナ禍により、2019年以来、5年ぶりの出席となります。令和6年度の新入学児童は77名。皆さん、ご入学おめでとうございます!
2024年04月08日 12:00