HOMEブログページ ≫ No.055 3.11 ≫

No.055 3.11

今を生きる我々日本人が、かつて経験したことのなかった「千年に一度の大災害」東日本大震災の発生から本日、一年が経過しました。改めて、この震災で犠牲になられた方々に深い哀悼の意を表するものであります。日本人全体が、「未曾有」「想定外」の事象の連続に戸惑い、絶望し、その霧の中をさまよいながら、「希望」を、「絆」を追い求めた一年であったように思います。「当たり前の日常生活」を日々過ごせる事が、実は一番尊いことなのだと改めて感じました。この「当たり前の日常生活」を皆が維持していけるように英知を傾けていきたいです。今を生きる「日本人」の一人として・・・しっかりと前を向き、歩いて行こうと思います。

2012年03月11日 00:40