HOMEブログページ ≫ No.286 日本の恋と、ユーミンと。 ≫

No.286 日本の恋と、ユーミンと。

今年は「ホワイトクリスマス」になりました。この活動コラムも、クリスマスバージョンということで、ユーミンのお話を。只今、ユーミンこと松任谷由実さんの40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」が発売されています。帯には、「恋愛のテッパン45曲を収録した、荒井由実から松任谷由実までのパーフェクト・セレクション!!」とあるから、購入しましたよ、私は(^_^;) 。「日本の恋と〜」とは、あながち大げさではなく、我々世代の青春・恋愛・人生…、そのBGM には、必ずユーミンが寄り添っていたものです。今、カーステで聴いていると、一曲ごとに、様々な想い出がプレイバックして、車中は、センチメンタルの塊のようになっています(^_^;) ここで、私のユーミン ベスト5を発表!( ) は、発表年です。
第1位 埠頭を渡る風 (1978)
第2位 海を見ていた午後 (1974)
第3位 DANG DANG (1982)
第4位 ベルベット・イースター (1973)
第5位 BLIZZARD (1984)
改めて並べてみると、荒井由実から松任谷由実に変わる頃が、自分の青春だったのだなぁ…。皆様、良きクリスマスを!



2012年12月24日 12:20