HOMEブログページ ≫ No.161 台湾レポート 総括 ≫

No.161 台湾レポート 総括

今回、市議会・市代表会間で友好交流協定を締結した、台湾・彰化市。私が彰化市を訪れるのは、今回が二度目。邱 健富 市長をはじめ、代表者(市議会議員)の皆さん、市公所(市役所)の皆さんとも、すっかり打ち解けました。言葉の壁を乗り越え、心の通じあえる関係性を築き上げたのではないかと思います。経済交流・人的交流、あらゆる交流の根底には、心の交流が何より不可欠です。次回は、来年の二月に彰化市の皆さんが、小松市を訪れ、両市間の友好交流協定が締結される予定です。お互いの「顔の見える関係性」を更に強固にしていきたいですね。



2014年07月15日 19:50