HOMEブログページ ≫ No.128 本日で、6月が終わります。6月議会を総括... ≫

No.128 本日で、6月が終わります。6月議会を総括します。

本日で、6月も終わりです。遅くなりましたが、6月議会の総括をしたいと思います。改選後、初の定例議会ということで、そのスタイルが、かなり変わりました。一般質問に一問一答方式を取り入れ、私も挑みましたが、市長及び執行部と、しっかりとした質疑応答が行えたか?時間制限・質問の配分も計算していかなければいけません。もうひとつ、今議会より導入したものに、予算決算常任委員会の設置があります。私は、委員長代行を務めましたが、予算案件そのものも、今回は少なく、まだまだ模索中という感じでした。9月議会では「決算」部分の審議もあり、早急なスタイルの確立が求められます。これらはいずれも、「議会改革」の一環として始めたものです。試行錯誤しながらも、よりよい議会運営に邁進していかねばなりません。尚一層、頑張っていきます!



2015年06月30日 18:00