HOMEブログページ ≫ No.065 第27回 議会改革調査特別委員会 ≫

No.065 第27回 議会改革調査特別委員会

この委員会も今期、これで一旦、終結となります。「議員定数のありかた」から議論が始まり、平成26年第2回6月定例会において、議員提出議案「小松市議会議員定数条例の一部を改正する条例」が上程、可決。改選後の議員定数が22人となることが決定しました。その他にも「常任委員会の再編」「予算決算常任委員会の設置」「本会議における一問一答方式の導入」も、来期より運用されるなど、多岐に渡り議論、審議、決定されたことは、大変、意義深く思います。只、これらは、議会改革の一里塚です。改選後においても、議員一人一人が、しっかり自覚していくこと、議会改革に関する調査特別委員会を引き続き設置していくことを要望しました。改革の灯を決して消してはならない、そう強く思います。



2015年03月19日 12:40