HOMEブログページ ≫ No.096 ボーネルンドを見に行く ≫

No.096 ボーネルンドを見に行く

eb898fdd-7777-4029-88c1-76a47abacc37.jpg
先般、会派視察で、現在建設中の、小松駅南ブロック複合施設に入居予定の、子どもの遊び場「ボーネルンド」を見学に、神奈川県に行きました。みなとみらい店は、ショッピングセンター内にあり、限られたスペースを有効に使い、「こころ・頭・からだ」を育む遊び場が展開されていました。遊び方をレクチャーする、プレイリーダーが常駐しているのもいいですね。その後、大和市にある、文化活動拠点「シリウス」へ。市中心部の再開発計画の一環であり、屋内子ども広場と共に、図書館、文化ホール、生涯学習センターが併設されています。小松駅南ブロック複合施設は、このパターンに近いですね。いずれの施設も、平日日中にも関わらず、多くの利用者で賑わっていました。これをいかに「小松市バージョン」として取り入る事が出来るのかが、今後の課題です。
2017年05月21日 14:00