HOMEブログページ ≫ No.042(2715)行政視察番外編その3「ガーリー... ≫

No.042(2715)行政視察番外編その3「ガーリー・エアフォース完走!」

PhotoGrid_1580791256090
今回の特別委員会の視察は、全てバスでの移動でした。移動時間は往復で約8時間。せっかくの機会にと、車中では、アニメ「ガーリー・エアフォース」を視聴。「アフターバーナー全開で贈る美少女×戦闘機ストーリー!」(あらすじタイトルより)を議員が車中、無言で視聴するという、なかなかシュールな一時でした(笑)。

なぜ、アニメを観ているんだ?と理解できない方もいると思われますが、このアニメの舞台が、石川県小松市なんです。航空自衛隊小松基地の協力を受けて製作されたもので、基地内の模様がリアルにアニメ化されているのは、勿論の事、小松駅、中町公民館、平和堂小松店、兎橋神社、8番ラーメン城南末広店、こまつ曳山交流館みよっさ、安宅海岸等、私達にとって、お馴染みの風景が登場する。熱心なアニメファンは「聖地巡礼」と称して、全国から小松市を訪れるそうです。

今回の視察で訪れた、京都府舞鶴市も、ゲーム・アニメ「艦隊これくしょん」の聖地として、全国から年間1万人以上が「巡礼」に来る、これはまさに一つのコンテンツですね。

一口に交流人口拡大といっても、その方法論は様々であり、また、時代の移り変わりによっても変化していきます。それを如何に素早くキャッチしていくかが、これからの拡大策の鍵となってきます。常に全方向にアンテナを張らねば!

というわけで「ガーリー・エアフォース」全12話、6時間、完走しました!結構、感動しましたよ。皆さんも、機会があれば、是非とも、ご視聴ください。
2020年02月08日 11:00