HOMEブログページ ≫ No.112(2785) ステイホーム 家にこもって名... ≫

No.112(2785) ステイホーム 家にこもって名画を観よう その3

PhotoGrid_1588646607421
「ステイホーム」実践しています。過去の名作を振り返り観ています。今回、鑑賞したのは、映画ではなく、テレビドラマです。

「池中玄太80キロ」

1980年(なんと40年前!)の作品です。
主演は、西田敏行さん。今や、押しも押されもせぬ名優の、これが初主演作品です。
主題歌「もしもピアノが弾けたなら」が有名ですが、この曲は「Part2」の方。「Part1」は「風に抱かれて」という曲名です。個人的には、こちらの方が名曲ですね。中学生の時、飴屋町にあったトヨネレコード店で、シングルレコードを購入しています。先見の明、ちょっとした自慢です。

40年ぶりに改めて観返して思ったのは…脚本が上手い!笑って、泣いて、感動して…、いいドラマの第一条件は、いい脚本であることに尽きる、中学生の頃に観た感想と、全く同じ感想を持ちました。

時代の古臭さを全く感じさせません。これも名作の条件ですね。機会があったら、是非とも、ご鑑賞ください。面白さ、保証します。

皆さん、不要不急の外出は控え、ステイホーム!を心掛けましょう。それが感染症予防の大きな一歩となるのです。
2020年05月04日 00:28