HOMEブログページ ≫ No.114(2787) 大型連休最終日に ≫

No.114(2787) 大型連休最終日に

DSC_1255
本日は大型連休最終日。現在、党支部政調会長として、支部大会資料を作成しています。
例年の支部要望に加え、本年は新型コロナウイルス感染症対策の資料も別添する予定です。

おそらく誰もが初めて経験する「かつてない大型連休」であったと思います。私自身も徹底した「ステイホーム」を心掛けました。日本中が鳴りをひそめたような毎日。閑散とした観光地、誰も乗っていない新幹線、渋滞のない高速道路…。接触「8割減」は達成出来たのでしょうか。

緊急事態宣言は全国一律で延長されましたが、石川県を含む13の特定警戒都道府県と、その他の34県の休業要請の温度差は変わってくるものと思います。石川県は全面継続ですが、解除に舵をとる県も出てくるでしょう。これからは、地域の実情に即した、地域の裁量による、社会・経済・学校再開に向けた感染拡大予防策が必要です。解除のための明確なデータ、数字を明らかにし、慎重の上にも慎重な判断が求められます。

 
2020年05月06日 22:00