HOMEブログページ ≫ No.130(2803) 写真が語る小松80年の記憶 ≫

No.130(2803) 写真が語る小松80年の記憶

PhotoGrid_1590380893889
緊急事態宣言の解除を受けて、22日に開館された、小松市立博物館に顔を出しました。小松市制80周年の企画展「写真が語る小松80年の記憶」を鑑賞するためです。昭和~平成の懐かしい小松の風景写真とともに、小松市制80年のあゆみが写真で時系列にて紹介されています。さて、私が指しているのは、昭和16年(1941年)、市制最初の市議会議員と市三役の集合写真です。前年、昭和15年12月に初めての小松市議会議員選挙が行われ、36名!(現在の議員定数は22名)が当選、昭和16年1月、議会にて、山口又七氏が初代小松市長に任命されたそうです。小松の礎を築いた、偉大なる先輩の皆さんですね。連綿と続く小松80年の歴史に思いを馳せ、この未曾有の困難な時こそ、更なる未来への発展を期すことを、後輩議員として誓いました。
2020年05月26日 22:00