HOMEブログページ ≫ No.169(2842) 「お寺さん」で「えんまん食堂」! ≫

No.169(2842) 「お寺さん」で「えんまん食堂」!

PhotoGrid_1594544476802
昨日、大文字町にある本光寺にて「えんまん食堂」が開催され、私も顔を出しました。30食予定のところ、50人近くの来場者があり、会場の本堂は大盛況!バルーンアートや、お菓子のお土産もあり、子ども達は大喜び。会場内に多くの笑顔が溢れていました。

写真は、「えんまん食堂」の主催者で、本光寺の僧侶である八幡さんを真ん中にして、同じく会場に駆けつけた、円地市議と。子ども食堂の中で、異彩を放つ、小松市議会議員2人です(笑)。

5月に訪れた、大川町・西照寺の僧侶、日野さんも、そうでしたが、「お寺」という舞台で、このような取り組みを行う、その志に、敬意を表します。かねてより「お寺」は、地域住民のコミュニティの場であり、子ども達の学びの場、遊びの場でした。だから、私達は、親しみを込めて「お寺さん」と呼んだのです。

「お寺さん」で食べた、美味しいお弁当、子ども達は、きっと忘れないでしょう。
運営関係者の皆様に感謝するとともに、私達も、しっかりと支援していかなければと思います。
2020年07月13日 22:00