HOMEブログページ ≫ No.207(2880) 安倍首相、本当にお疲れ様でした。 ≫

No.207(2880) 安倍首相、本当にお疲れ様でした。

PhotoGrid_Plus_1598606043372
第1次、第2次政権合わせ、8年8ヶ月。その卓越したリーダーシップにより、日本を、国民を牽引していただきました。各国のリーダーに決して引けをとらない存在感は、国際社会における日本の立ち位置を飛躍的に向上させました。

長期政権の功罪、レガシーを問う声がありますが、これは全て、後年、歴史的に判断されるものだと思います。
少なくとも、この混迷の時代に、国内政治の安定感をもたらそうとしたのが「安倍長期政権」の最大の功績ではないでしょうか。

難病を抱えながら、それでも現状の国難に立ち向かう姿勢に、感銘を受けました。「病状は予断を許さない状況」になっての辞意表明、さぞ忸怩たる思いでしょう。その決断に、リーダーの「孤独」を垣間見た感がありました。

安倍首相、本当にお疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
 
2020年08月30日 22:00