HOMEブログページ ≫ No.315(2988) 「巣ごもり」クリスマスにオス... ≫

No.315(2988) 「巣ごもり」クリスマスにオススメの映画!

PhotoGrid_Plus_1608537075679
本日はクリスマスイブ。今年は街に繰り出すことなく、家庭で過ごす、いわゆる「巣ごもり」クリスマスが主流らしいですね。クリスマスケーキの売上げが前年比150%の増加だとか。

そんな「巣ごもり」クリスマスにオススメの映画をご紹介!

2004年に公開された「ラブ・アクチュアリー」です。

まさに「クリスマス」を題材にしたロマンチック・コメディ。グランドホテル方式の展開で、様々な登場人物の恋模様が描かれます。恋模様だけではなく「家族愛」「親子愛」「友人愛」も織り込まれ、時にシリアスな描写も。
各エピソードがクリスマスが近づくにつれ、繋がっていくというものです。

ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、コリン・ファース、エマ・トンプソン、アラン・リックマン、キーラ・ナイトレイと出演俳優も主役級が揃います。そして、ローワン・アトキンソン!Mr.ビーン!も出演しています。彼の出演シーンがこれまた絶妙!なのです。

実は、今年に限らず、毎年、クリスマスシーズンには、この映画を観返しています。その度に笑って泣いて…。私の中では、山下達郎のクリスマスイブ同様の風物詩です。

是非とも、ご鑑賞ください!
私も「巣ごもり」しながら、また鑑賞します!
 
2020年12月24日 22:00