HOMEブログページ ≫ No.073(3066) 真夜中のドア〜本当にいいもの... ≫

No.073(3066) 真夜中のドア〜本当にいいものは必ず評価される〜

PhotoGrid_Plus_1617930683156~2
すいません、今回は、最近、非常にびっくりしながらも、大変、嬉しかったことを書きます。何卒、御容赦ください。

松原みきさんという歌手をご存知でしょうか。
1979年、今から42年前にデビューしました。
そのデビューシングルは「真夜中のドア〜stay with me」というタイトルです。メロディーラインの美しさと松原さんの素晴らしい歌唱。いわゆる名曲です。当時、私は中学1年生でよく、この曲を口ずさんでいました。ところが、その時は、それほどヒットしなかったんですね。同じ女性シンガーである、久保田早紀さんの「異邦人」、竹内まりやさんの「セプテンバー」がヒットチャートを賑わしている中で、「真夜中のドア」は「知る人ぞ知る名曲」といった感じ。そこが逆に生意気盛りの中坊には「僕だけが、この良さを知っている」という、わけのわからない優越感に浸れるわけで。馬鹿だったなぁ…と我ながら思います(笑)

それから、42年後の2021年。
なんと、この「真夜中のドア」が、現在、世界12カ国のランキングで、1位を獲得。47カ国でTOP10入りしているそうです。驚くと同時に「本当にいいものは必ず評価される」ということを改めて実感しています。

松原みきさんは2004年に44歳の若さでお亡くなりになりました。でも「真夜中のドア」は永遠に歌い継がれることでしょう。

まだ聴いてない方は、是非とも!御一聴ください。
 
2021年04月08日 22:00