HOMEブログページ ≫ No.121(3114) 恋は、遠い日の花火ではない。 ≫

No.121(3114) 恋は、遠い日の花火ではない。

PhotoGrid_Plus_1623814694855
小林亜星さんがお亡くなりになりました。私達の世代には「寺内貫太郎一家」等の俳優業・タレント業のイメージが強いですが、本業は作曲家であり、そのレパートリーが凄い!「北の宿から」「野に咲く花のように」等の歌謡曲から「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「科学忍者隊ガッチャマン」等のアニソン、「チェルシーの歌」「この木なんの木」「ブルーダイヤ金銀パールプレゼント」「積水ハウスの歌」等のCMソングまで、まさにジャンルを超越した「天才職人作曲家」でした。今の時代、こんな「職人」がいないですね。

私が好きだったのは某酒メーカーのウイスキーのCMソング。正式タイトルは「夜がくる」というそうで、最近まで時代を超え、繰り返し使用されています。私達の世代は「恋は、遠い日の花火ではない。」というコピーが有名。あぁ、あの曲!と思い出される方も多いのではないでしょうか。こんな大人になりたいものだ…と思ったものです。

今回は、活動コラムならぬ「コラム」でした。御容赦ください。小林亜星さんの御冥福をお祈り申し上げます。
2021年06月15日 22:00