HOMEブログページ ≫ No.158(3151) 新型コロナワクチン1回目接種 ≫

No.158(3151) 新型コロナワクチン1回目接種

PhotoGrid_Plus_1627015111009
昨日、新型コロナワクチンの1回目の接種を行いました。
1日経過したので、接種時の状況と、その後の経過について伝えたく思います。

私が接種したのは、ファイザー社製のワクチンです。接種時、痛みはほぼありませんでした。
接種後、5時間ほどして、接種箇所を中心とした左腕全体が痛み始めます。接種部分の赤みや腫れはありません。ほどなく左腕が上がらない状態になります。就寝しても寝返りが打てないほど。この痛みと腕が上がらない状態は、ほぼ一日続きました。現在、若干の痛みは残るものの、腕は上がるようになりました。筋肉注射の典型的な症状です。

その他、この1回目の接種において、今のところ、発熱・悪寒・関節痛や倦怠感はありませんでした。

2回目の接種は3週間後の8月16日(月)の予定です。一般的には2回目の方が、副反応が強く出るといわれます。しっかりと準備して、2回目に備えたいと思います。
2021年07月27日 22:00