HOMEブログページ ≫ No.167(3160) 東京オリンピック閉会 ≫

No.167(3160) 東京オリンピック閉会

PhotoGrid_Plus_1628461661065
第32回夏季オリンピック東京大会は、本日、17日間の熱戦に幕を下ろしました。感動と興奮の日々でした。

新型コロナウイルス感染症の影響による、1年の延期。世界中がパンデミックで揺れ動く中、開催国・日本は緊急事態宣言、無観客での開催を余儀なくされました。開会寸前まで、いや開会してからも、開催の意義を問われ続けた大会でした。

それでも。開催出来て良かった、と心から思います。日本の底力を世界に示した17日間であったと思います。

地元選手、日本代表選手のみならず、世界中のアスリートの皆さんに、多くの元気と勇気をいただきました。
テレビでの視聴でしたが、同時代を生きる喜びを感じました。関係者の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

現在、行われている、国立競技場での閉会式。消えゆく聖火、スクリーンに映し出された「ARIGATO」の文字を万感の思いで視ています。永遠に記憶に残るであろう「2020東京オリンピック」でした。
2021年08月08日 23:00