HOMEブログページ ≫ No.173(3166) ヨガで体幹を鍛える! ≫

No.173(3166) ヨガで体幹を鍛える!

PhotoGrid_Plus_1629248973970
もともと、先天的に、身体が固いことに加えて、加齢によるもの、何よりも、このコロナ禍による運動不足もあって、体力不足を日々、痛感していました。そこで、昨年よりヨガを習っています。仕事の合間を縫って、2週間に1回、1回1時間のヨガ教室。最初はヨガボーズ1つにも必死!手は伸びない、足も伸びない、身体捻れない、ブリッジ出来ない…1時間の教室終了時には、汗だくだく、息絶え絶えでした。
1年半たって、ようやくこの写真ぐらいまでは、出来るようになりました。よってコラム欄に解禁です(笑)。

ヨガを習って感じたのは、体幹の大切さです。
身体の動きを生み出す土台の役割、軸の役割を司るのが体幹。体幹がしっかりしてこそ、手足の動き、身体の捻りがスムーズになるのですね。

…と、偉そうに解説しながらも、現状は、1分間の片足立ちもままなりません。1つ1つのヨガポーズの綺麗さと安定性をまずは目指し、体幹を鍛えることに努めます!
2021年08月17日 22:00