HOMEブログページ ≫ No.174(3167) 新型コロナワクチン2回目接種 ≫

No.174(3167) 新型コロナワクチン2回目接種

PhotoGrid_Plus_1629251116902
一昨日、新型コロナワクチンの2回目の接種を行いました。1回目の接種から3週間後になります。接種から2日間経過したので、副反応の状況について伝えたく思います。

当然の事ながら、2回目の接種もファイザー製のワクチンです。1回目同様、接種時の痛みはほぼありませんでした。接種後、5時間程経過しての、腕の痛みも前回と同じ。接種した左腕全体が上がらなくなります。只、これは、前回経験しているので、ある意味、想定内。問題は、巷間よく言われる「接種2回目の副反応」でしたが…。

接種から1日経過した昨日は、終日、体温が37度5分ぐらいで推移しました。高熱ではありませんが、若干、しんどい。それに伴う倦怠感、関節痛も1日続きました。
今日は、熱も平熱に戻り、気分もスッキリ。副反応も終息したようです。

お医者様より、2回摂取済の用紙をいただきました。これが、とりあえずの「ワクチンパスポート」。これで予防接種は終わりましたが、当然の事、これからも、マスク着用、うがい、手洗いの徹底等、基本的な予防対策を怠らないよう努めます。
2021年08月19日 18:00