HOMEブログページ ≫ No.179(3172) 様々なまちづくり 〜小松市国... ≫

No.179(3172) 様々なまちづくり 〜小松市国際交流協会〜

PhotoGrid_Plus_1629690842853~2
小寺町にある「こまつまちづくり交流センター」に顔を出しました。様々な分野の市民活動の拠点であり、市民活動団体の交流の場でもあります。まずは新館1F部分に入居している、小松市国際交流協会(KIA)へ。外国の方と市民との国際交流や相互理解を進めています。日本語教室も積極的に開催しており、私も特別参加。写真はブラジルの方と互いに自己紹介しているところです。ジェスチャーに頼りすぎて、ちゃんと伝わったのか微妙なところですが(苦笑)。市内に約2400人いる外国人市民の皆さんが、暮らしやすく社会参加しやすい、まちづくりを進めていくことが、多文化共生の推進に繋がりますね。
2021年08月24日 18:00