HOMEブログページ ≫ No.231(3224) 町家ゲストハウス「龍助25」... ≫

No.231(3224) 町家ゲストハウス「龍助25」オープン!

PhotoGrid_Plus_1634083495741
先月18日、龍助町にある築90年の町家を改装したゲストハウスがオープン。旧知の方がオーナーとあって、内見させていただきました。ゲストハウスの名称は「龍助25」。所在地が龍助町25番地であることに由来しています。
1932年(昭和7年)建築だそうで、あの「小松・橋南の大火」直後になりますね。元々は、ゴザ屋さんだったらしいですが、ここ15年以上は空き家でした。

写真はオーナーの北市さんと。「歴史ある町家を残したい」と2年前に買い取り、改装工事の後、自ら、時間をかけて掃除したそうです。若い方の情熱が、町家・町並みの保存に繋がりました。

このコロナ禍の中でのオープンとなりましたが、行動制限の緩和とともに「小松市の宿泊観光」の拠点となることを、大いに期待します!

内見の模様は、後日また伝えますね。
2021年10月13日 22:00