HOMEブログページ ≫ No.198(3503) 遊泉寺銅山跡記念式典 ≫

No.198(3503) 遊泉寺銅山跡記念式典

PhotoGrid_Plus_1652581823291
遊泉寺銅山記念碑前にて、第32回となる遊泉寺銅山跡記念式典が行われ、小松市議会議長として出席し、玉串奉奠、祝辞を述べさせていただきました。1894年、竹内 明太郎 氏によって産声を上げた竹内鉱業、それが今の(株)コマツの前身となるのですが、その礎がこの遊泉寺銅山となります。この先人の偉業に思いを馳せ、昨年、遊泉寺銅山ものがたりパークがグランドオープンしました。今後とも、企業、地域、行政が三位一体となって、遊泉寺銅山の歴史の再発見と小松石文化の観光拠点整備に、小松市議会としても尽力させていただきたく思います。
2022年05月15日 19:00