HOMEブログページ ≫ No.469(3774) 議会間で経済を回す ≫

No.469(3774) 議会間で経済を回す

PhotoGrid_Plus_1665634989469
本日夕方、新潟県新発田市から帰ってきました!車で往復10時間!いやー、流石に疲労困憊です。

全国市議会議長会 基地協議会 北信越部会の2日目は、慣例となる開催市視察。新発田市の清水園、諏訪神社、王紋酒造を回りました。これは開催市の紹介であると同時に経済を回す意味もあるんですね。人が動く事で経済も動く。コロナ禍は、その機会を奪い、多くの業種が苦境に立たされました。写真下、月岡温泉街にあるカフェで昼食をいただいたのですが、実はこのお店、温泉街の芸妓さん達で運営されています。宴席も少なくなり、異業種で頑張っている。前夜、その話を聞いて伺った次第です。ささやかでも私達が動き出すことで、経済を回す一助となればと思います。

小松市議会もコロナ第7波により、中断されていた行政視察の受け入れを11日(火)より再開致しました。受け入れ条件は、コロナ陰性証明と、小松市内に宿泊していただく事。議会間で経済を回していく、これもアフターコロナの一つの方法です。
2022年10月13日 21:00