HOMEブログページ ≫ No.512(3817) 石川県市議会議長会 県知事要望 ≫

No.512(3817) 石川県市議会議長会 県知事要望

PhotoGrid_Plus_1667565882918~2
石川県の来年度予算編成に向け、石川県市議会議長会、県内11市の正副議長が石川県庁に集結し、馳 浩 石川県知事に対して要望活動を行いました。それに先立ち、今年度の市議会自治功労賞議員の知事表彰が行われ、在職5期20年の受賞者9氏(小松市は2氏)が知事より表彰状を手渡されました。要望活動では、8月の豪雨災害に対する対策、新型コロナ第8波に向けての対策等、56項目が列記された要望書を提出しました。その後の意見交換会では、知事より「それでは皆様、御質問を。まずは小松市の吉本 慎太郎 議長、宜しくお願い致します。彼は、私の高校教員時代の教え子なんです」…ざわつく場内(笑)。知事の配慮もあり、今週月曜日の知事の来松に対する御礼と(No.499〜501参照)、北陸新幹線小松開業を見据えた、小松空港との交通網システムの確立、観光特区の設立等、小松市の新たなまちづくりに対しての県の支援を、改めて要望させていただきました。
2022年11月04日 22:00