HOMEブログページ ≫ No.035(3940) 龍助町の子どもたちが紹介動画... ≫

No.035(3940) 龍助町の子どもたちが紹介動画を制作・発信!

PhotoGrid_Plus_1674375559700
昨日、町家ハウスRyuusukeにて、石川県の「子どもの夢実現サポート事業」の一環として行われた、地域発表会に出席しました。昨年、8年ぶりに復活した、龍助町子ども会の皆さんが、町の歴史や文化、最新のお店等を取材し動画制作するというものです。完成した動画はユーチューブにて発信されるそうです。動画制作を通じて、子どもたちが、自分の生まれ育った町の歴史を知り、改めて愛着や誇りを持つこと、これが大切ですね。その事が未来へのまちづくりに繋がるものと確信しています。

私も講評を求められました。幼少期、龍助町にある猫橋銀座にあった「はんこ屋の息子」としては何とも面映ゆい感じでした。映画館があって、そこから続く路地にはレコード屋、喫茶店、駄菓子屋が立ち並ぶ…。在りし日の猫橋銀座についての取材なら喜んでお受けします。何時間でも話せますよ!
2023年01月23日 09:00