HOMEブログページ ≫ No.255(4160) もうすぐ、かぶと祭り!その2... ≫

No.255(4160) もうすぐ、かぶと祭り!その2 パフォーマンスで「実盛之兜」を発信!

PhotoGrid_Plus_1689048484975~2
23日(日)に執り行われる、多太神社「かぶと祭り」。拝殿で斎行される祭式をはじめとして、社務所では大田宗理社中による「かぶと茶会」、境内広場では「夜店市」「大太鼓」そして氏子総参加による「輪踊り大会」が行われます。その休憩時間中に披露されるのが「殺陣(たて)パフォーマンス」。チーム名「Performance Project−刀衆−」の皆さんによる刀や扇、薙刀(なぎなた)を使った華麗なる妙技の数々が展開されます。先日、チームリーダーである、真桜(まお)さんが当神社宝物館を来訪されました。真桜さんは小松市の観光名所の前でパフォーマンスを行い、それをユーチューブ等で動画配信することで、小松市を発信したいとの思いがあり、その第一弾として「かぶと祭り」「実盛之兜」が選ばれました。北陸新幹線小松駅開業を控え、民間活力による機運醸成が必要な今、真桜さんたちの思い、活動は、大変、嬉しいですね。新聞社の取材も受けていましたよ。お祭り当日のパフォーマンス披露時間は午後7時40分頃です。皆様、是非ともお越しいただき、素晴らしいパフォーマンスを堪能していただきたく思います。
(写真は真桜さん、中山 実盛之兜保存会会長と)
2023年07月20日 22:00