HOMEブログページ ≫ No.375(4280) 経済建設常任委員会 行政視察... ≫

No.375(4280) 経済建設常任委員会 行政視察その4 震災遺構から教訓を学び取る

PhotoGrid_Plus_1697677037887
熊本地震震災ミュージアムは旧東海大学阿蘇キャンパス跡地に建設されています。展示施設であるKIOKU(きおく)から、震災遺構である旧1号館建物及び地表地震断層へ向かいました。この1号館は昭和48年(1973年)に竣工され、長い間、大学キャンパスとして使用されてきました。震度6強にも倒壊しなかった建物ですが、真下を断層が貫いており、耐震補強のなかった中央部分は亀裂が走り窓ガラスは割れ鉄骨がむき出しになるなど、その被害は甚大なものでした。解説員の方も東海大学OBであり、様々な思いを含め、丁寧に説明を受けました。この震災遺構から教訓を学び取り、風化させないことが大切ですね。
2023年10月17日 22:00