HOMEブログページ ≫ No.153(4508) エコルとごし「未来をつくる子... ≫

No.153(4508) エコルとごし「未来をつくる子どもたち✕子どもを支える人たち」

PhotoGrid_Plus_1716440400683
「エコルとごし」は、品川区立環境学習交流施設として、令和4年(2022年)5月にオープンしました。品川区の資源や区における環境保全に対する取り組みなど、今あるものをつなぎ、持続可能にするものとあわせ、今までにない新たな魅力や賑わいを創り育てるというのが、施設の基本理念になります。館内1階のコミュニティラウンジは、その理念の通り、多くの来場者で賑わっていました。3階のメッセージ展示室では「みなさんが思い描く100年後」というテーマで、子どもたちの思いを書いた鉢植えがズラリと並んでいました。同じく3階の常設展示スペースでは、写真のように、トイレの便座を開けると削減効果が表示されていたりと、環境保全に対する様々な事例が分かりやすく紹介されています。ここでのキーワードは「トイカケのジカン」です(つづく)。
2024年05月20日 20:00