HOMEブログページ ≫ No.263(4618) パリオリンピック閉会式、トム... ≫

No.263(4618) パリオリンピック閉会式、トム・クルーズ氏に、安倍氏を思う

PhotoGrid_Plus_1723466584786
パリオリンピックが終わりました。今回は時差の関係もあり、あまりリアルタイムで視聴出来ず…、朝、起きて日本人選手のメダル獲得に感嘆するというパターン。唯一、生放送で観たのは、柔道混合団体。結果は惜しくも銀でしたが、角田夏実選手が、2階級上の選手に巴投げ一本で勝利したことに興奮しました。巴投げにこだわり、ひたすら巴投げを打ち続ける、その姿勢に感動しました。

閉会式の引き継ぎ式にトム・クルーズ氏が出演し、次回開催都市であるロサンゼルスに五輪旗を運ぶ映像を観て、安倍晋三元首相がマリオに扮した、東京オリンピックへの引き継ぎ式を思い出しました。実際、そう思った方は多かったようで、ネットはその声で溢れているようです。あの演出は最高傑作でした。素晴らしい東京オリンピックになるだろうと確信したものです。

あの引き継ぎ式から8年。その後の経緯経過も全て分かった上で。あの状況下の中で、東京オリンピックが開催できたからこそ、今があるのだと思います。歴史は紡がれていくものですね。

閉会式の映像を観ながら、そんなことを感じました。
以上、今回も活動コラムならぬ「コラム」でした。
2024年08月12日 22:00