HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.100 シェイクアウトいしかわ研修会

第一地区コミュニティセンターにて。県民一斉防災訓練についての研修を受けました。シェイクアウトとは?指定された時間に、地震から身を守る安全行動を、各人がいる場所で一分間、一斉に行う事だそうです。地域防災の第一歩は、「自助」「共助」です。各人・各地域の防災意識の更なる向上が、大切ですね。



2015年05月23日 14:30

No.099 第1回 各委員会開催

改選後、初の各委員会開催。福祉文教常任委員会、国際交流推進議員連盟、新幹線建設促進議員連盟、新幹線及び駅周辺整備対策特別委員会、倫理推進委員会に出席。その後、今期より新設される、予算決算常任委員会の進め方についての打ち合わせをしました。尚、倫理推進委員会の委員長に就任しました。来週は、予算内示会の開催、6月議会は、1日(月)より始まります。



2015年05月22日 09:50

No.098 特別奉送

全国植樹祭の折、サイエンスヒルズこまつにて、小松市議会議員団の一員として、天皇・皇后両陛下の特別奉送をさせていただきました。緊張と感動で、全身が震えました。貴重な経験に身の引き締まる思いです。



2015年05月20日 22:30

No.097 全国植樹祭いしかわ2015

天皇・皇后両陛下をお迎えして、32年ぶりに石川県で開催された、全国植樹祭。見事な五月晴れの中、会場の小松市・木場潟公園は、一万人を超える参加者で、大変な賑わいを見せました。「木を活かし未来へ届けるふるさとの森」という大会テーマのもと、石川県の、小松市の、威信を全国に発信できた、素晴らしい大会であったと思います。感無量でした!



2015年05月18日 09:40

No.096 3期目 本格スタート!

昨日、臨時会(組織議会)が開かれ、組織の概容が、固まりました。私は、今期より制定される、全議員参加の「予算決算常任委員会」副委員長に就きました。福祉文教常任委員会、新幹線及び駅周辺整備対策特別委員会、倫理推進委員会にも選任されました。所属する会派の名称も、「自民クラブ」になり、3期目の本格スタートです!



2015年05月14日 18:20

No.095 春の赤ランプ作戦!

春の交通安全運動の一環として、交通推進隊の赤ランプ作戦を実施しました。ドライバーの皆さん、くれぐれも安全運転を!



2015年05月11日 23:40

No.094 早朝街頭交通キャンペーン

春の交通安全運動に伴う、早朝街頭交通キャンペーンを行いました。「グッドマナーこまつ」を徹底し、おもてなしの心で、全国植樹祭を迎えます。



2015年05月11日 13:50

No.093 市内一斉清掃日

木場潟で開催される、全国植樹祭を一週間後に控えての、市内一斉清掃。白嶺町町内会でも、早朝より町民総出で、ゴミ・缶拾い、溝の泥あげにいそしみました。お出迎え体制は万全です!



2015年05月10日 16:10

No.092 お旅まつり・曳山八基曳揃え

お旅まつりの華、曳山八基曳揃え。細工町交差点に並ぶ様は壮観です。京町・大文字町の上演に、大きな拍手と歓声が沸き起こりました。



2015年05月09日 22:30

No.091 全国植樹祭の開催準備整う!

小松ライオンズクラブの早朝例会で、木場潟公園へ。天皇皇后両陛下が、ご着席される、お野立所等、全国植樹祭の式典準備が整っていました。いよいよ、木場潟の魅力を全国発信です!



2015年05月07日 08:40