HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.130 租税教育推進のために

小松地区納税貯蓄組合連合会では、児童生徒の租税教育推進として、中学生対象の「税についての作文」、小学6年生対象の「税に関する絵はがきコンクール」に携わっています。現在、青年部長として、市内各小中学校に募集のお願い回り。夏休みの課題として、「税」について、是非とも考えてほしいですね。



2015年07月02日 15:30

No.129 ゆっくりですが、着実に

今日から7月!いよいよ夏!暑さにも負けず頑張りたいと思います。さて、本日付けの北國新聞に、「介護ロボ 小松で普及」という記事がありました。私が昨年9月の本会議で質問してから、約1年。急いた訳にはいきませんが、ゆっくりと着実に前進しています。特に福祉分野においては、「着実」に「確実」に進捗させていく事が大切ですね。



2015年07月01日 12:40

No.128 本日で、6月が終わります。6月議会を総括します。

本日で、6月も終わりです。遅くなりましたが、6月議会の総括をしたいと思います。改選後、初の定例議会ということで、そのスタイルが、かなり変わりました。一般質問に一問一答方式を取り入れ、私も挑みましたが、市長及び執行部と、しっかりとした質疑応答が行えたか?時間制限・質問の配分も計算していかなければいけません。もうひとつ、今議会より導入したものに、予算決算常任委員会の設置があります。私は、委員長代行を務めましたが、予算案件そのものも、今回は少なく、まだまだ模索中という感じでした。9月議会では「決算」部分の審議もあり、早急なスタイルの確立が求められます。これらはいずれも、「議会改革」の一環として始めたものです。試行錯誤しながらも、よりよい議会運営に邁進していかねばなりません。尚一層、頑張っていきます!



2015年06月30日 18:00

No.127 ぞう組さんの七夕まつり

上本折町の福祉農園「花あかり」にて、大和保育園・ぞう組さんの七夕まつりが催されました。七夕の笹飾り、農園の花、野菜の観察、水やり体験学習を通して、自然界と環境に親しみ、豊かな幼児教育の一環となりました。



2015年06月29日 12:30

No.126 絵本館コンサート

空とこども絵本館にて。ぬくもり大学合唱クラブ・ぬくもりーズの童謡・わらべ歌、絵本館スタッフのお話、読み聞かせがありました。赤ちゃんから、高齢者の方々まで、客層も幅広く、ほのぼのとした雰囲気のコンサートでした。



2015年06月28日 17:30

No.125 小松市消防団総合訓練

こまつドームにて。市内各分団が、ポンプ車操法・小隊訓練にて、日頃の訓練の成果を披露します。日々、市民の生活と安全を守る消防団の皆様。本当にありがとうございます!



2015年06月28日 13:40

No.124 笹の葉さらさら

7月7日の、七夕祭に向けて、多太神社にて、笹の切り出し作業が行われました。雨の中、悪戦苦闘(^_^;) 当日は、晴れてほしいものです。



2015年06月28日 10:20

No.123 健康管理は、大切です!

こまつ芸術劇場うららにて開催された、石川県中小企業家同友会の例会に出席し、司会を務めました。テーマは「経営者と健康について」。講師に、やわたメディカルセンターの作業療法士の先生を迎えて、健康管理、病気予防、リハビリ現場の最前線について学びました。



2015年06月27日 11:40

No.122 源平による絆

源平倶利伽羅郷で有名な津幡町の公民館の皆さんが、多太神社を来訪。写真は、津幡町議会の向 議長、井上議員、小松市議会の新田議員、私です。向 議長は、大河ドラマ誘致推進特別委員会委員長でもあります。源平で繋がる絆ですね。



2015年06月26日 23:20

No.121 大和ぬくもり大学 卒業証書・修了証書授与式

芦城センターにて。本年で、20回目を迎える、この授与式。地域の「生涯学習」の場として、すっかり定着しました。本年は、卒業記念コンサートとして、若手音楽家の皆さんによる、マリンバとピアノの演奏会も開催され、参加者は、その美しい音色に聞き入っていました。



2015年06月26日 13:40