HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.111 6月議会質問日

本日、8番目に登壇しました。詳しい質問内容は、議会質問要旨にて、アップします。今期より、議会改革の一環として、一問一答方式を採用。質問と答弁の時間配分に苦慮しました。いかに市民に分かりやすく伝える事が出来るのか?まだまだ手直しが必要だと思いました。(写真は、テレビ小松議会中継より。和田市長との一問一答の様子)



2015年06月08日 23:10

No.110 小松市戦没者慰霊式

本年は、戦後七十年。年々、参列者が減少するなかで、小松市戦没者慰霊式も、新たな展開を迎えました。子から孫、ひ孫の世代へと。3116柱の御霊を慰霊する「想い」を継承していく事が大切ですね。式の最後、小松市合唱協会と、参列者全員による「ふるさと」の合唱。「想い」が会場内を優しく包みこみました。



2015年06月06日 19:00

No.109 議会原稿執筆中!

小松市役所の議会棟内には、議会図書室があります。文献調査や、データ確認、この部屋で直接、議会原稿を執筆することもあります。市政の課題を深く掘り下げ、鋭く切り込むために。執筆作業は続きます!



2015年06月06日 00:10

No.108 質問順番決定

昨日の議会運営委員会において、質問順番が決定しました。6月8日(月)8番目に登壇します。「オール加賀」のこれから、公立4年制大学設立に向けての思い等を質します。今議会より、本会議においての一問一答方式が導入されました。これも、議会改革の一環です。只今、原稿執筆中!頑張ります!!



2015年06月04日 10:10

No.107 夕焼けを見た数だけ…

閑話休題。たまには、「活動コラム」ではなく「コラム」を書きます。写真は、安宅海岸にかかる夕焼けです。「人は、夕焼けを見た数だけ、人生の深さが決まる」とは、誰の言葉だったかな?久しぶりに、本当に久しぶりに見る、夕焼け空でした。



2015年06月03日 00:00

No.106 平成27年 第3回 小松市議会定例会 開会

改選後、初の定例会が、本日開会しました。提出議案は、予算案1件、条例案6件、その他の議案5件の、合計12件です。補整予算案の補整額は、一般会計2499万5千円、補整後の予算累計は、一般会計で406億8499万5千円、全会計合計では、937億1459万5千円になります。会期は、25日までの25日間です。

2015年06月01日 23:40

No.105 あえて、金沢駅を見に行く

先日、金沢での所用の折、金沢駅に立ち寄りました。新幹線金沢開業から約2カ月半、さすがの人出です。開業効果を、しっかりと持続させています。完全なる金沢の一極集中、対する加賀地域は?そして、小松市は?新幹線延伸の前に、考えなければいけないこと、やらなければいけないことが、沢山あるはずです!



2015年05月31日 23:20

No.104 6月議会迫る

議会運営委員会、予算内示会、全員協議会、国際交流推進議員連盟総会、北陸新幹線建設促進議員連盟総会、予算決算常任委員会理事会と、6月議会に向けての打ち合わせ・会議が続きます。6月議会は、1日(月)より開会です。



2015年05月29日 18:40

No.103 オール加賀会議

南加賀5市1町が集結しての、加賀地域連携推進会議(オール加賀会議)総会が、能美市根上総合文化会館で開催されました。北陸新幹線金沢開業の波及効果を、南加賀に最大限に取り込むためには?「加賀の國」の地域共同のプロモーションは、もとより、小松空港の更なる国際化並びに、二次・三次交通の整備等も必要になってきます。連携の確立・拡大を進めなければ!



2015年05月25日 23:10

No.102 多太神社 遊行祭

薫風爽やかな青葉の季節、恒例の多太神社 遊行祭が、行われました。曳山形の神輿を、子供たち・保護者・神社役員の皆さんと共に牽引し、氏子町内を練り歩きます。終了後は、皆にカレーライスと、かき氷が振る舞われ、親睦が一段と深まりました。



2015年05月24日 19:40