HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.070 永く愛される新講堂 目指して

地域の皆さんのための、学校施設開放説明会に出席。併せて、芦城小学校 新講堂の見学会にも同行しました。木目から出る香りも清々しい、産声を上げたばかりの、新講堂。旧施設は、半世紀に渡り児童のみならず、地域の皆さんに愛されてきました。新講堂も、地域の皆さんに永く愛される施設を目指していかねば、と思います。



2014年03月26日 23:50

No.069 3月議会 最終日

一般会計400億8000万円、特別会計325億6180万円、企業会計201億1580万円、全会計合計で、当初予算 927億5760万円を可決。小松市部設置条例の一部を改正する条例について等、条例案18件、その他の議案3件も併せて可決しました。今議会は、代表・一般質問合わせて、19人が質問。当初議会に相応しい、密度の濃い議論が出来たと思います。二元代表制としての役割を、しっかりと果たさなければなりませんね。



2014年03月24日 23:40

No.068 健脚体操で、健康増進!

芦楽会サザエさんクラブの健脚体操教室に、顔を出しました。高齢者を対象とした健脚体操ですが、1時間みっちりやれば、手足の筋肉がほぐされ、いい全身運動になります。写真は、講師の吉田 力雄 先生と。和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく健康増進!ですね。



2014年03月22日 13:40

No.067 3D シアターに、銀河鉄道999 が !?

サイエンスヒルズこまつの名誉館長に、漫画家の、松本 零士 氏が就任される事が、オープニング式典で発表されました。「宇宙戦艦ヤマト」世代、「銀河鉄道999」世代の我々にとっては、心踊る朗報ですね。3D シアターで、松本アニメと、星空を組み合わせた映像を上映する予定もあるそうで、999が、サイエンスヒルズこまつを駆け抜けるかも?いよいよ、明日22日(土)、グランドオープンです!



2014年03月21日 09:00

No.066 サイエンスヒルズこまつ オープニング式典

谷本知事、南加賀の市長・町長、金沢大学学長等、御来賓を招いての、サイエンスヒルズこまつのオープニング式典が、大々的に開催されました。式典前に行われた内覧会では、3D スタジオの投影、ワンダーランドでの科学体験等が行われました。写真は、市民ボランティアのサイエンスクルーの方と。ボランティアスタッフが多いのも、この施設の特長ですね。「皆で未来を創る」のです!グランドオープンは22日(土)!



2014年03月20日 19:20

No.065 更に安心な小松市 目指して

防衛省補助により、小松市に新しい救助工作車が配備され、本日、市役所にて御披露目されました。最新LED 式の照明装置、5倍のパワーを持つ油圧救助器具等、火災・震災・風水害・都市災害、あらゆる災害に対応できます。



2014年03月20日 11:40

No.064 3月 議会改革調査特別委員会

いよいよ、議員定数に的を絞った、本格的な議論に入りました。議員24人個々の意思、意見を確認しながら、6月を目処に、定数についての結論が出るよう取り組みます。削減、維持、いずれにしても、各議員がしっかりと根拠を示し、意思表示することが大事。市民に説明責任を果たす事が大事です。尚、この委員会の模様は、3月22日(土)午後1時より、テレビ小松にて、ノーカット放映されます。(写真は、前回委員会の模様)



2014年03月19日 17:50

No.063 芦城小学校 卒業式

新講堂にての、芦城小学校卒業式。本年度の卒業生は、男子36名、女子39名の計75名。卒業式の歌「旅立ちの日に」、校歌斉唱で、思わず感涙。皆様、御卒業おめでとうございます!



2014年03月19日 12:20

No.062 サイエンスヒルズこまつ、いよいよグランドオープン!

今週土曜日22日に、サイエンスヒルズこまつが、いよいよグランドオープン!20日(木)に、オープニング式典が、挙行されます。準備に余念のない館内、写真は、受付・案内役のサイエンスガール(これは私の造語ですが(^_^;)) の皆さんと。制服のデザインは、原子・元素を表現してるそうです。「科学のまち・小松市」が、本格的に始動します!



2014年03月18日 17:50

No.061 3月 総務企画常任委員会

総合政策部・会計、消防本部、監査・議会、行政管理部より提出された、委員会付託議案15件の審議と、請願1件を審査しました。当初予算案に伴う議案審議。いわば、来年度の小松市政の羅針盤を司る、大切な審議です。

2014年03月17日 16:40