HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.055 3月議会 一般質問 登壇

本日、3月議会 一般質問に登壇しました。詳しい質問内容は、また議会質問要旨にて、アップします。今議会は、19人が質問。これは、24人定数になってからの最多人数だそうです。昨日、今日と7時間を超える審議。白熱した議論が交わされました。



2014年03月11日 21:00

No.054 FC アレグリア小松 卒団式

末広町公民館にて。顧問として挨拶しました。本年、第28期の卒団生は、二人。二人とも、小学校1年からということで、本当に、六年間頑張ってくれました!二人を見守る親御さんの目にも涙。感動的な式でした。午後からは、末広体育館にて、親子サッカー。いい思い出になりますね。



2014年03月09日 16:10

No.053 議会質問順番決定!只今、原稿執筆中!!

先日の議会運営委員会にて、質問順番が決定しました。3月11日(火)、2番目の登壇となります。今回は、国際都市の推進と、ふるさと共創について、生活保護制度の現状と今後について、旧大和小松店跡地活用策について、質問します。只今、原稿執筆中!!頑張ります!



2014年03月06日 17:30

No.052 小松工業高等学校 卒業式

本年、第49回を数える、石川県立 小松工業高等学校 卒業式。機械システム科、機械テクニカル科、電気科、電子情報科、建築土木科、マテリアル科、合わせて計217名の卒業生。約8割の学生が社会人となります。頑張ってほしいですね。皆様、御卒業おめでとうございます。



2014年03月04日 21:10

No.051 小松市立高等学校 卒業式

第18回を迎えた、小松市立高等学校の卒業証書授与式。本年の卒業生は、芸術コース35名、普通科154名の、計189名。新たな出発の門出です。皆様、御卒業おめでとうございます。



2014年03月03日 13:30

No.050 私事ですが...

3月1日、私の弟が結婚しました。亡き父の代わりに、両家を代表しての挨拶。何か肩の荷がおりたような…。列席者の皆様はじめ、支えていただいた方々に、只、ひたすら感謝、感謝です。本当にありがとうございました。



2014年03月01日 20:50

No.049 3月議会 予算説明会 開催

今議会は、当初予算案審議ということで、本日、各部局の予算説明会開催。総合政策部、行政管理部、市民福祉部、消防本部、観光文化部、経済環境部、都市創造部、上下水道局、教育委員会、市民病院、議会事務局より、各事業についての予算案説明があり、活発な質疑応答が交わされました。

2014年02月28日 15:20

No.048 平成26年 第1回 市議会定例会 開会

本日、平成26年 第1回 市議会定例会が開会しました。提出議案は、予算案18件、条例案18件、その他の議案3件の合計39件。平成26年度 当初予算総額は、一般会計 400億8000万円、特別会計 325億6180万円、企業会計201億1580万円の合計 927億5760万円となり、他に、債務負担行為額として、9億9660万円を計上しています。前年比で、一般会計 0. 6%、全会計で、1. 8%の伸びとなっています。会期は、3月24日までの26日間です。

2014年02月27日 16:40

No.047 「地域力」を培っていく

25日午前は、3月議会のための、予算内示会。27日より議会開会です。夜は、小松商工会議所にて、小松商店会連盟が主催する、商店街・個店活性化セミナーに参加。デザインを活用した新商品開発、そのために、地域資源の蓄積力、地域の自治力、地域への関心力により「地域力」を培うことが何より大事と説きます。これは、「まちづくり」にも通じる真理ですね。



2014年02月26日 00:00

No.046 多文化共生地域交流会 in こまつ

サイエンスヒルズこまつ わくわくホールにて。地域社会の中での国際交流の第一歩「顔の見える関係」づくりを目指して開催された、このイベント。小松市在住外国人の発表の後、各グループに分かれての、アイスブレイクとワークショップ、トピックの発表等が、ありました。外国人住民の割合が高い、小松市。日常生活の中での「共生」、その環境づくりが必要です。



2014年02月23日 23:40