HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.061 3月 総務企画常任委員会

総合政策部・会計、消防本部、監査・議会、行政管理部より提出された、委員会付託議案15件の審議と、請願1件を審査しました。当初予算案に伴う議案審議。いわば、来年度の小松市政の羅針盤を司る、大切な審議です。

2014年03月17日 16:40

No.060 全国植樹祭に向けて

小松ライオンズクラブの結成55周年記念祝賀会では、オープニングに、加賀献木木遣り保存会の皆さんによる「加賀献木木遣り歌」が、披露されました。明治時代、京都市にある、東本願寺を再建するための大木を、山中から人力のみで、木場潟に運んだそうです。その道中を、木遣り歌と共に再現したもので、歌に合わせて大木を引く様は圧巻。祝賀会では、緑の少年団も、引き手に参加しました。思わぬ相乗効果で、この融合も良かったですね。天皇・皇后両陛下をお招きし、来春、木場潟で開催される全国植樹祭に向けて、小松市の歴史と文化を、今一度発見し、継承していく事も、大切です。



2014年03月16日 14:50

No.059 小松市緑の少年団へ団旗 贈呈

小松ライオンズクラブの結成55周年記念式典が、ホテルサンルート小松で開催され、周年記念事業として、芦城公園への御影石水飲み設備、小松市木場潟公園への桜の木 樹植と共に、小松市緑の少年団へ団旗が贈呈されました。今回、贈呈されたのは、中海・向本折・符津・日末・西尾・波佐谷の6団体。来春、木場潟公園で開催される、全国植樹祭に向けて、緑の少年団活動も本格化していきます。



2014年03月16日 14:10

No.058 小松短期大学 卒業式

石川県こまつ芸術劇場うらら大ホールにて。本年の卒業生は、男子41名、女子41名の計82名。専攻科修了生 男子14名、女子19名の計33名です。就職決定率は、91. 7%です。皆様、御卒業おめでとうございます!



2014年03月14日 18:50

No.057 芦城中学校 卒業式

本年、第67回目の卒業式。私が卒業したのは何年前かな?(^_^;) 本年の卒業生は、男子93名、女子91名の計184名。皆様、御卒業おめでとうございます!芦城中学校のスローガン「不撓不屈」の精神を胸に、頑張ってください!



2014年03月13日 12:30

No.056 3月11日 午後2時46分

議場にて、一般質問を中断し、一分間の黙祷。東日本大震災から、3年。復興未だ途半ば、この一日だけの「記念日」にしては、決してならない。私たち皆が、そう胸に刻むべきです。

2014年03月12日 00:00

No.055 3月議会 一般質問 登壇

本日、3月議会 一般質問に登壇しました。詳しい質問内容は、また議会質問要旨にて、アップします。今議会は、19人が質問。これは、24人定数になってからの最多人数だそうです。昨日、今日と7時間を超える審議。白熱した議論が交わされました。



2014年03月11日 21:00

No.054 FC アレグリア小松 卒団式

末広町公民館にて。顧問として挨拶しました。本年、第28期の卒団生は、二人。二人とも、小学校1年からということで、本当に、六年間頑張ってくれました!二人を見守る親御さんの目にも涙。感動的な式でした。午後からは、末広体育館にて、親子サッカー。いい思い出になりますね。



2014年03月09日 16:10

No.053 議会質問順番決定!只今、原稿執筆中!!

先日の議会運営委員会にて、質問順番が決定しました。3月11日(火)、2番目の登壇となります。今回は、国際都市の推進と、ふるさと共創について、生活保護制度の現状と今後について、旧大和小松店跡地活用策について、質問します。只今、原稿執筆中!!頑張ります!



2014年03月06日 17:30

No.052 小松工業高等学校 卒業式

本年、第49回を数える、石川県立 小松工業高等学校 卒業式。機械システム科、機械テクニカル科、電気科、電子情報科、建築土木科、マテリアル科、合わせて計217名の卒業生。約8割の学生が社会人となります。頑張ってほしいですね。皆様、御卒業おめでとうございます。



2014年03月04日 21:10