HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.186 9月議会一般質問

本日4番目に質問しました。今議会は14人が登壇。やはり、多くの議員が豪雨災害対策について質しました。私自身の質問については、また「議会質問要旨」にてアップします。

2013年09月10日 18:30

No.185 芦城校下敬老会

こまつ芸術劇場うららにて。東京五輪開催決定直後だけに、市長の挨拶、出席者の謝辞まで「2020年の五輪まで是非とも元気に長生きして…」いえいえ、いつまでも元気でいていただかなければ!アトラクションのハーモニカ演奏・漫才・太鼓に、場内は元気な歓声が響き渡りました。



2013年09月08日 18:00

No.184 祝! 2020 東京五輪 開催決定!

早朝より、ビッグニュース!世界に誇る「スポーツの祭典」「平和の祭典」になるように、国民全体が「おもてなし」の精神を持つことが必要ですね。それは私達が、もう一度「輝かしい日本」を取り戻すことになるのです!!

2013年09月08日 08:20

No.183 芦城校下 健康懇談会

小松市いきいき健康課が主催する、地区別健康懇談会。本日、芦城校下ということで出席しました。小松市の健康状況、医療費の状況、小松市の特定健康診査受診率、それと比較しての芦城校下の受診率を分かりやすく説明頂きました。生活習慣病にならないための食事量、食べ方、生活活動等も指導を受けました。各校下単位での説明会開催は、健康への取り組みが、より身近になりますね。



2013年09月06日 23:00

No.182 議会一般質問 順番決定

昨日の議会運営委員会にて、質問順番が決定しました。10日(火) 4番目の登壇となります。今回は「日常を育む」をキーワードに、梯川河川改修事業、旧大和小松店跡地活用策について質問致します。只今、原稿執筆中!



2013年09月05日 19:10

No.181 世田谷の「宮本三郎記念美術館」に行って来ました

渋谷から東急東横線に乗り、自由が丘駅で下車。そこから徒歩7分、住宅街の中に、世田谷美術館分館・宮本三郎記念美術館は、あります。小松市出身の偉大なる洋画家・宮本三郎が過ごしたアトリエ兼 邸宅の跡地に開館した、この美術館。11月には、宮本三郎記念デッサン大賞展 東京巡回展も開催されます。若手や都市部の応募者が増加した、今回の大賞展から、「芸術のまち小松」を全国へ発信していける、その拠点施設であると思います。



2013年09月04日 19:40

No.180 全納連青年女性部協議会

東京・上野の精養軒で開催された、全納連 (全国納税貯蓄組合連合会) 青年女性部協議会に出席。北は秋田県から、南は鹿児島県まで、全国各地の納貯連の青年・女性部長が集結しました。各地区の活動報告の後、リーダー研修会の現状と今後の活動について、活発な意見交換が行われました。



2013年09月03日 22:40

No.179 平成25年 第3回 小松市議会定例会 開会

本日、9月議会の開会日です。提出議案は、予算案 4件、条例案 6件、その他の議案 4件、合計 14件です。補正予算、各会計の補正額は、一般会計 10億9625万1千円、特別会計 2740万8千円、企業会計 3000万円、合計 11億5365万9千円であり、補正後の予算累計額は、一般会計で 409億2145万2千円、全会計の合計では、922億8970万円と、なります。会期は、9月20日までの、19日間となります。

2013年09月02日 22:20

No.178 グッドマナーキャンペーン

本日より新学期ということで、小松駅にて、ライオンズクラブ恒例の、グッドマナーキャンペーンに参加しました。元気な一日の始まりは、元気な挨拶から! 構内に、元気な声が響き渡りました。



2013年09月02日 21:50

No.177 雨にも負けず!

さぁ、今日から9月! 張り切っていこう!ということで、早朝より、本光寺の円満朝市に。雨にも負けず、さすがの人出、大いに賑わっていました。その後、芦城校下分団対抗ソフトボール大会へ。こちらは、開会式終了後、雨足が強くなり中止に。残念! でも、校下の皆さんと、早朝から沢山、お話が出来ました。なんでも、ポジティブに考えよう!



2013年09月01日 01:00