HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.078 春の交通安全週間

先週より、春の交通安全週間ということで、早朝・夜の赤ランプ作戦と街頭に立ちました。皆さん、くれぐれも安全運転を!



2012年04月10日 20:10

No.077 小松市立高等学校 入学式

当校の入学式も17回目を迎えます。本年度の新入生は、芸術コース37名、普通コース163名、計200名になります。高校生活、貴重な青春の三年間!悔いなく有意義に過ごしてください。

2012年04月09日 14:40

No.076 月津保育所・大和善隣館 見学

四月より民営化された、月津保育所の開所式と園児バス納車式に出席しました。大和善隣館が、小松市から運営を引き継いだものであり、より地域に密着し、地域に愛される保育所であってほしいと思います。その後、大和善隣館に向かい、園児と一緒に給食。どちらの保育所も、園児は元気一杯!その中を献身的に活動される保育士さんの姿が印象的でした。



2012年04月06日 10:30

No.075 小松市立 芦城中学校 入学式

午後からは、芦城中学校の入学式へ。本年度の新一年生は150名。生徒信条である 「誠意」「熱意」「創意」「善意」を常に忘れず、勉強に部活に頑張ってほしいものです。さて、本年度から芦城小学校・中学校とも女性校長先生となりました。長い伝統と歴史を持つ芦城地区でどちらも初めてとなります。まさに「芦城新時代」! きめ細かい、思いやりあふれる学校教育を、お願いいたします。

2012年04月05日 17:10

No.074 小松市立 芦城小学校 入学式

本日は、市内小中学校の入学式。まず午前中は、芦城小学校の入学式に出席しました。本年度の新一年生は男子44名、女子39名の計83名。在校児童合わせ、501名の新年度のスタートです。みんな、勉強に運動に全力でがんばれ!


2012年04月05日 16:50

No.073 「奥の細道」in 小松

今年度、小松市は「源平ロマンのまち」推進事業に取り組みます。勧進帳、仏御前、齋藤別当実盛之兜など、市内の源平ゆかりの地を全国発信しようとするものです。また、九月には「奥の細道サミット」が小松市で開催されます。これらの施策を通じて交流人口の拡大に努めます。今回、その一環として多太神社奉賛会を中心とした「奥の細道」in小松という団体を立ち上げ「芭蕉の俳句で絵手紙」コンクールを企画し、その一回目の会合が三日市町タウンオアシスでありました。コンクールの詳しい概要は改めて、お知らせします。更に共催企画として「奥の細道」風景画と俳句の行燈発表会も開催します。まちなか6商店街とタイアップし、サミット期間中、まちなかを各種の行燈で彩ろうというものです。小松市、小松商工会議所、各種民間団体が連携し、まさに総掛かりで小松市の「おもてなし」をサミット来場者にアピールしたく思います。今回、私はプロジェクトリーダーに就任しました。九月のサミットまでに、さまざまな取り組みで、まちなかの賑わい創出、市内の皆さんに小松市には、こんなに素晴らしい歴史財産があるんだという故郷再発見、そして何よりも小松市の存在を「全国発信」するために頑張っていく所存です。各々の取り組みについては、その都度、この活動コラムでも発信していきますので、こうご期待。さぁ、疾走するぞ!

 



2012年04月03日 12:10

No.072 小松短期大学 入学式

こまつ芸術劇場うらら小ホールにて。今年度の新入生は地域創造学科90名、専攻課20名の計110名。出身地別で見ますと、県内69名、県外41名となっています。大学生活は青春の貴重な1ページ。新入生の皆さん、大いに謳歌してください。



2012年04月03日 12:00

No.071 誕生日の決意

本日、4月1日は誕生日です。「誕生日おめでとう」の電話やメールを何通か頂きました。有り難いことです。幾つになっても嬉しいものですね。「4月1日」というのは不思議な日です。世間的には新年度スタートの日。新入生、新社会人、新制度、新生活。あらゆる「起点」の日です。ところが、学年という単位では一番最後の日なんですね。つまり同級生の中では、私は一番「年下」なわけでして、昔は誕生日が来る度に、「やっと追いついた」みたいな。常に皆の背中を追いかけてる、そんな感じでした。私は人間関係に恵まれています。尊敬すべき素晴らしい人達の背中を、ひたすら追いかけていました。でも、ここらへんで前に出なければ!そう決意しました。市議会議員として、男として、一人の人間として、遥かなるリーダーシップを心に抱き、疾走していきます!吉本慎太郎にお任せあれ!胸を張ってそう言えるようになりたいですね。



2012年04月01日 23:30

No.070 本光寺 朝市

いよいよ4月!ということで、半年ぶりに、本光寺の朝市もスタートです。春なのに、まだまだ肌寒いですが、会場は熱気一杯!大変、盛り上がっていましたよ。



2012年04月01日 09:00

No.069 経済環境常任委員会とJA小松市との意見交換会

JA小松市との意見交換会は、前に一度、会派「維新こまつ」で行いましたが、今回は経済環境常任委員会としての開催です。今後の市内の農業の活性化についてのJA小松市の取り組みを伺ったあと、6次産業について、環境王国認定について等、活発な意見交換が行われました。尚、今回、「開かれた議会」活動の一環として、この意見交換会の模様が、テレビ小松にて、ノーカット放映されます。4月4日(水曜日)午後4時からです。新聞等、紙媒体ではわかりにくい議員の生の声、各々の思いを伺い知る事の出来る、いい機会になると思います。各議員の資質といったものも、よく分かるのでは?是非とも御覧頂ければと思います。



2012年03月29日 19:10