HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.080 「ぶっさんや」に行ってきました

こまつ芸術劇場うらら内にある、ふれあいショップ「ぶっさんや」に出掛けました。銘菓・食品・九谷焼・地酒など小松の名産品が各種取り揃えてあります。カブッキーグッズも多数ありますよ。うららにお越しの際は是非ともお立ち寄りください。



2011年07月05日 15:10

No.079 芦楽会ニュースポーツ大会

芦城校下の町内会対抗のニュースポーツ大会も今年で6回目。年々参加チームも増え今年は30チームの参加です。競技はカローリング。体育協会スタッフとして一日審判。体育館内は暑かったですが競技も熱い!歓声が館内に響き渡りました。



2011年07月03日 16:40

No.078 本光寺「朝市」に出かけました

毎月第一日曜日に開催される本光寺の「円満市」議員に初当選してから四年半、毎回行かせてもらっています。朝早くに本当に沢山の人出。この朝市を皆さん、楽しみにしています。



2011年07月03日 06:30

No.077 社会を明るくする運動

保護司活動の一環です。キャラバンカーで芦城・稚松・向本折地区を二時間巡回。青少年の非行防止を訴えました。



2011年07月01日 15:20

No.076 小松市埋蔵文化財センターにお越しください

7月7日より小松市埋蔵文化財センターにて八日市地方遺跡を展示する特別展が開催されます。今回、新重要文化財に1020点が指定されたのを記念してという事です。写真は市役所エントランスホールにてPR展示の準備をしている埋蔵文化財センターの皆さんです。ものづくりのまち「小松」の原点を知ることができる、この特別展。是非とも原町にある埋蔵文化財センターまで足をお運びください。





2011年06月30日 11:10

No.075 芦城小学校体育館の改築要望書提出

PTA、体育協会、連合町内会、県議らと共に和田市長のもとへ要望書提出。合わせて周辺環境整備の充実も求めました。

2011年06月30日 10:50

No.074 夜の小学校は地域住民の集いの場

芦楽会よさこい世話人として夜の体育館に水曜日、顔を出しています。改めて思うのは夜の小学校には沢山の地域住民が集まっているということ。体育館では、よさこいとバレーボール。グラウンドではソフトボール。皆さん、いずれも生き生きとした表情です。小学校というのは児童のための場所であるのはもちろんの事ですが地域住民にとっても大切な場であるんだなあ・・・と実感した次第です。ならば施設の改善を急がねばならない、その思いを新たにしました。



2011年06月29日 21:50

No.073 6月議会最終日

本日は議会最終日。当然のことではありますが「防災」に重きを置いた補正予算配分となりました。委員会審議で私が副委員長をつとめる経済環境常任委員会では委員長報告の文言を巡って紛糾。最後は言葉に踊らされた感あり。反省です。常に「市民のために」の視点を忘れてはならない。この教訓を次回以降に活かしていきたく思います。

2011年06月28日 20:10

No.072 こまつ屋に行ってきました

小松商店会連盟が出資運営している「こまつ屋」に行ってきました。小松の名品・商品を「小松名品ギフト」というギフトカタログの形で販売。地域経済の活性化とPRを図っています。市内小売店主の熱い思いから始まった、この事業と「こまつ屋」。大いにバックアップしていきたいものです。



2011年06月27日 15:20

No.071 芦城小学校周辺環境整備についての打ち合わせ

焦点は老朽化が激しい体育館の改築についてです。福村章県議、小学校校長、PTA会長、体育協会関係者と活発な論議が交わされました。



2011年06月25日 09:50