HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.102 芦城っ子夏祭り!

芦城小学校夏休み恒例の「芦城っ子夏祭り」。今年のテーマは「つなごう、手と手!2011」。毎年、参加させてもらっています。子供達の元気な笑顔を見ると、こちらもパワーをもらえる感じがします。スタッフであるPTAの皆さん、いつもいつも楽しく心暖まる夏祭りをありがとうございます。



2011年07月30日 19:30

No.101 松寿園「輪踊りの夕べ」

社会福祉法人 松寿園「輪踊りの夕べ」に参加しました。松寿園評議員、地元市会議員としての参加ではありますが、私にとっては利用者や、その御家族、職員の皆さんと話をする事が出来る貴重な機会でもあります。「福祉の充実」これはどの自治体も、どの議員もお題目のように唱えます。しかし実際に現場の声を聞き、それを反映させているか、些か心もとないのが現状です。まずは現場に出向き「直の声」を聞くこと。そんな当たり前のことを、これからも真摯に実践していきたく思います。

2011年07月28日 23:00

No.100 小松商店会連盟役員会に出席しました

平成23年度事業として取り組んでいる「各地区まちづくりビジョン策定」並びに「商店街並びに各地区活性化計画策定」取り組み推進について議論しました。市内商店街を取り巻く環境は厳しいものがあります。各商店街の独自色を打ち出していくのは、もちろんの事、商店街同士が連携していく事が何より肝要です。商店主の高齢化、後継者問題、小売店減少による買い物弱者の問題など課題は多岐に渡ります。商店街の自助努力はもちろんですが、行政としてどのような支援が出来るのか、その架け橋を作るのが「議員」の役割だと思います。
 

2011年07月26日 20:30

No.099 多太神社 かぶと祭り その2

夜は輪踊り大会。「花笠音頭」「炭坑節」そして、かぶと祭りのためにつくられた「かぶと音頭」。地域の氏子の皆さんが一つの輪になって踊るのはいいものです。この地域交流の「輪」だけは、しっかり守り、継続させていかなければいけない。その思いを新たにした次第です。奉賛会の皆さん、今年も本当にお疲れ様でした。



2011年07月24日 23:50

No.098 多太神社 かぶと祭り その1

実盛兜を祭る多太神社「かぶと祭り」午前10時、兜祭祭式。巫女の舞、吟詠、仕舞の奉納があり、その後、社務所にて「かぶと茶会」。気軽に茶道に親しんでもらおうと始めた、この茶会も今年で三回目。多くの地域住民の方々に参加いただきました。お世話していただいた大田宗理社中の皆さん、本当にありがとうございました。



2011年07月24日 23:10

No.097 赤ランプ作戦・夏!

交通安全週間、芦城東地区交通推進隊活動の一環です。いつものようにマクドナルド前交差点で赤ランプ作戦。夏は活動的になる分、事故が起こる確率も高くなります。皆さん、くれぐれも気をつけてください。



2011年07月23日 00:00

No.096 第4回小松市議会定例会日程が決定しました

開会は9月5日。市政並びに一般質問日は9月12、13日となります。会期は9月27日までの23日間です。

2011年07月22日 10:00

No.095 経済環境常任委員協議会

産業高度化支援コーディネーター、平成23年発生災害復旧事業現地査定、曳山常設展示場の進捗状況等について執行部より説明があり委員会協議いたしました。常任委員会としての年間テーマを打ち出し、しっかり討議しあうことも今一度、確認しました。

2011年07月21日 16:30

No.094 こまつ納貯連 第140号

小松地区納税貯蓄組合連合会が年二回発行する会報「こまつ納貯連」が8月1日発行分で第140号を迎えます。納税貯蓄組合そのものは時代の流れと共に、その役割を終えましたが、現在は税に対する知識向上、若年層への納税思想への意識啓発に連合会として積極的に取り組んでいます。今会報でも巻末に随想を執筆させてもらっています。今回のテーマは「未曾有の震災」について。市内町内で回覧されるので御一読いただければ・・と思います。



2011年07月20日 16:10

No.093 小松市民体育大会

市内26校下、約4300名が参加しての小松市民体育大会。今年で63回を迎えます。開会式に芦城校下体育協会の一員として参加の後、小松市アーチェリー協会会長として競技見学。スポーツを通じての市民総参加と親睦。熱中症にくれぐれも気をつけてLet's Sports!



2011年07月17日 13:00