HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.265 こまつ歌舞伎未来塾 合同発表会

こまつ芸術劇場うららにて。能楽教室、義太夫語りの会、邦楽教室、歌舞伎教室の生徒さん達が、日頃の練習の成果を発揮しました。来年5月には、(仮称) 曳山交流会館が完成致します。この未来塾を始め、人材育成も視野に入れた「歌舞伎のまち」づくりを推進・発展させていく必要があります。



2012年11月24日 17:20

No.264 祝! 500回

ホームページ「Let,go! 慎太郎」を開設して以来、日々の出来事・思いを書き連ねてきた、この「活動コラム」も、今回が500回目となります。「市議会議員って、普段、何しとるん?」。議員になった当初、多くの方々から聞かれました。ところが、活動範囲が余りにも多岐に渡るため、サクッと説明が出来ない。この「活動コラム」は、そういった声に対する、自分なりの答えでもあります。おかげさまで、色んな方々から「ホームページ、見てますよ」「議員って、いろんな事、してるんですねぇ」「活動内容がよく分かります」「頑張ってください!」等の、暖かい声を頂けています。これからも、日々の活動を分かりやすく、皆様に報告していければと、思っています。



2012年11月23日 18:30

No.263 小松中央合唱団 2012演奏会

こまつ芸術劇場うららにて。写真の通り、沢山の来場者です。9月に団長の安田圭一郎さんが急逝され、その遺志も継いだ、今回の演奏会。「あなたへ」「虹」「花」…。「うたとこころと友情と」のテーマ通りの、素晴らしい、心打たれる演奏会でした。



2012年11月23日 17:10

No.262 石川県中小企業家同友会 例会に参加。

石川県中小企業家同友会の例会に参加。司会を担当しました。テーマは「経営者の万一に備えて あなたはリスクマネジメントしてますか?」。最初に、福井県立病院 陽子線がん治療センター 医学物理士 佐々木 誠 氏による基調講演。その後、会員による闘病体験の発表があり、「健康問題」によるリスクに備えていく必要性を学びました。



2012年11月22日 00:30

No.261 「環境王国こまつ」を見て歩く

経済環境常任委員会の年間重点項目である「環境王国こまつ」の現地調査を行いました。最初に、6次産業化に取り組む、問屋町の(株)白山明峰へ。「米粉パン」の製造・販売について学びました。続いて、古府町の青年就農者・本田雅弘さんによるトマト栽培ハウスへ。ミディトマト、ミニトマト、四葉きゅうり、イチゴ、アスパラガス、ほうれん草等を、本田さんの「こだわり野菜」として、ホテルやレストランへの直売を行っているそうです。「志」を抱く青年就農者をしっかりとバックアップする態勢づくりの必要性を強く感じました。



2012年11月21日 23:20

No.260 11月 経済環境常任委員会

旧大和小松店について、有害鳥獣による水稲被害について、木場潟水質浄化活動について、小松・上海便の増便計画の中止について、こまつ歌舞伎未来塾合同発表会の開催について、所管事項の報告があり、活発な論議が交わされました。

2012年11月21日 13:50

No.259 金沢シティバレエ団 小松公演

こまつ芸術劇場うららにて。三部構成で、私のようなバレエの素養が無い者でも十分に楽しめる、素晴らしい内容と出来映えでした。(ステージ写真不可なので、ロビーに飾ってある花束を撮りました) 客席で心配そうに、ステージを見つめる保護者の皆さんにも、微笑ましいものを感じましたよ。



2012年11月18日 22:40

No.258 代議士、本当にありがとうございました。

「代議士」。親しみと尊敬の念を込め、いつもそう呼んでいました。代議士、43年間の国会議員生活、本当に御苦労様でした。私にとっては、わずか5年半ではありますが、同時期に「議員」として活動できたことを嬉しく思うと共に、大変、誇りに感じます。初対面の折り、緊張でガチガチの私の手をしっかりと握り、「小松市の発展のために頑張りなさい」と柔和な表情で仰っていただけたこと、自宅で開催した市政報告会に駆けつけてくださり「ここは若くて元気な人が多いなぁ」と、二時間近くお話しいただけたこと、私の父が急逝した時、その日のうちに弔いに来てくださり、父の顔を撫でながら「まだまだ早い」と、繰り返し仰っていただけたこと、まさに、代議士は「情」の人でも、ありました。代議士が築き上げ牽引してきた、石川県、そして小松市の未来を、しっかりと引き継ぎ、構築していくことが、我々「議員」の使命です。そのためにも、これからも引き続き、ご指導賜りたく存じます。私にとっては永遠に「森 喜朗 代議士」です。

2012年11月17日 22:00

No.257 どれみカフェに、お越しください。

この度、新築された松寿園 社会就労センター ドレミ内には、地域住民に開放された「どれみカフェ」が併設されています。地域に溶け込み、住民と共にありたいという、ドレミさんの思いが伺えますね。値段もリーズナブル!是非、一度お立ち寄りください。



2012年11月16日 16:10

No.256 風雲急を告げる

石川県内は、昨日より風・雨・あられが吹き荒れています。竜巻注意報も、繰り返し発令され大荒れ模様。皆様、くれぐれも、ご用心ください。いよいよ本格的な冬の訪れですね。さて、ご存知のように、中央政界も、昨日の党首討論での首相発言を受け大荒れ。16日解散、来月4日公示、16日投票の公算が強まっています。まさに、風雲急を告げる様相となってきました。来るべき「嵐」に、しっかりと備えていきます。いろいろと気ぜわしくなり皆様に、ご迷惑を掛ける事と思いますが、市議会議員としての職責は、しっかりと全うしたく思います。

2012年11月15日 16:10