HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.177 余技作品展

稚松地区親老会が主催する余技作品展。今年で48回目ということで、写真・切り絵・絵画・水墨画等、86点が展示されています。いよいよ「文化の秋」到来ですね。作品展は7日まで、市役所内エントランスホールにて。



2012年09月05日 13:20

No.176 9月議会開会

和田市長より提出議案の概要について説明。提出議案は、予算案3件・条例案5件・その他の議案9件の計17件です。補正予算額は、一般会計1億7762万8千円、特別会計4168万9千円、合計2億1931万7千円であり、補正後の予算累計額は。一般会計で418億7222万8千円、全会計の合計では925億3691万7千円となります。会期は9月24日までの22日間となります。

2012年09月04日 11:50

No.175 グッドマナーキャンペーン

JR 小松駅前にて。本日から二学期ということで、挨拶運動に参加しました。「おはようございます」と声を掛けると、結構、反応良く返事が返ってきます。1日の始まりは、気持ちのいい挨拶からですね。



2012年09月03日 15:30

No.174 芦城校下敬老会

こまつ芸術劇場うららにて。式典に出席しました。現在、芦城校下の対象者(74歳以上の方)は、男性501名、女性824名です。75歳、80歳、85歳以上の方々に記念品の授与が、ありました。式典の後の、演芸コーナーは「婆ちゃんコント」で、おなじみの御供田幸子ショー。軽妙なやりとりに、会場内では笑い声が響きわたりました。



2012年09月02日 15:40

No.173 芦城校下分団対抗ソフトボール大会

芦城小学校グラウンドにて。開会式に出席しました。この大会も歴史があり、今年で47回目。参加町内は17チームです。1日の長丁場、体調管理に気をつけて頑張ってください!



2012年09月02日 10:40

No.172 夏は…終わらない?

只今、事務所にて資料整理中です。本日は8月最後の日。すっかり秋の気配が…と言いたいところですが…暑い!!夏はまだまだ居座りそうですね。私自身は、おかげ様で、夏バテも夏ヤセも一切なく、この夏を乗りきれそうです。議員活動は何よりも体力第一!です。本日も夜は、会合が3つ。こうなったら「終わらない夏」を十分に堪能して、パワフルに立ち向かっていきましょう!ホームページのタイトルの如く、常に「Let,s go !」の精神で!!



2012年08月31日 17:10

No.171 9月議会に向けて

本日は、議会運営委員会から始まり、国際議連理事会、予算内示会、全員協議会、国際議連臨時総会、委員長会と会議が連続して開催されます。9月議会は3日、月曜日より開会です。

2012年08月29日 10:00

No.170 スモールーワールド IN KOMATSU

小松駅前市民公園にて。ワールドステージ、インターナショナルラウンジ、世界の食ブース、日本文化体験等、多彩なプログラムで、会場は写真の通り、沢山の人出です。私もケニアからの留学生の方と一緒にパチリ。しっかり国際交流です。小松・スザノ姉妹都市提携40周年記念も兼ねた、このイベント。「国際都市・小松」をアピールする絶好の機会です。



2012年08月25日 18:30

No.169 小松・スザノ姉妹都市40周年記念式典

こまつ芸術劇場うららにて。約18000km離れた、ブラジル連邦共和国スザノ市とは1972年(昭和47年)から姉妹都市提携をしています。今回、小松市長とスザノ市副市長との間で改めて、姉妹都市提携宣言再確認書に調印しました。ブラジル・日本、両国家の国歌を斉唱して閉会。両市の交流が末長く続くことを望みます。



2012年08月25日 15:10

No.168 熱気!! 粟津温泉おっしょべ祭り

北海道での行政視察の帰り、小松空港から直に「粟津温泉おっしょべ祭り」ヘ。会場は総踊りの真っ最中!早速、飛び入りです。やっぱり小松市は、小松の祭りは最高だ!!



2012年08月24日 23:40