HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.136 芦城校下 町別対抗カローリング大会

芦城小学校体育館にて。本年で7回目の開催となりますが、今回は「さよなら体育館イベント」ということで、大会規模も大きいものとなりました。そんな中で、我が町、白嶺町Aチームが3位入賞!スゴい!!白嶺町Bチームは、ブービー賞!これはこれでスゴい!!参加者全員で記念撮影。地域の集いの場として、57年の永きに渡り、頑張ってくれた芦城小学校体育館、本当にありがとう!!



2012年07月09日 18:50

No.135 多太神社 七夕祭り

小雨模様の七夕。織姫と彦星は出会えたかな?七夕祭り、笹を持ち寄る、地域の皆さんで、盛り上がっていましたよ。



2012年07月07日 23:40

No.134 土曜モーニング体操

小松市民センターにて。全国ラジオ体操連盟公認1級指導士 吉田 力雄 先生の指導のもと、ファミリー向けの、ラジオ体操教室が開講しました。受講者は約40名。足踏み体操、関節の体操、ストレッチときて、みんなの体操、第一、第二ラジオ体操と、30分間、体操尽くし。早朝から、いい汗流しました!毎週土曜日午前7時30分からです。ご家族皆さんで、モーニング体操しませんか♪



2012年07月07日 13:20

No.133 朝の、末広陸上競技場

早朝、末広陸上競技場で、ラジオ体操に励む、地域住民の皆さんです。競技での活用は当然の事、日常生活の中の「体力作りの場」として、いかに愛用されていたかが、よく分かりますね。来週より、競技場は大幅改修に入ります。新グラウンド完成後も、地域住民の「ふれあいの場」であってほしいものです。



2012年07月05日 18:00

No.132 小松加賀環境衛生事務組合 衛生センター視察

小松加賀環境衛生事務組合議会の前に、小松・加賀両市の関係議員により、衛生センターを視察。水質検査室、中央監視室、肥料ヤード等を見学した後、し尿搬入量とデマンドの推移について、レクチャーを受けました。



2012年07月04日 19:40

No.131 天使のヴァイオリン

絵本館ホール十九番館にて。米国在住のヴァイオリニスト、ユキ・ベップさん(15歳!)の演奏に大感動!予備知識一切なしだっただけに、尚の事、深く心に染み入りました。写真は、プログラムとユキさんが終演後、お客さん一人一人に手渡ししてくれた、お菓子です。素晴らしいコンサートでした!関係者の皆様、本当にありがとうございます!!



2012年07月02日 22:30

No.130 社会を明るくする運動

小松能美保護区保護司会小松支部 主催の「社会を明るくする運動」啓発広報活動の一環として、キャラバンカーによる市内巡回です。芦城・稚松・向本折地区を中心に約2時間。地道な活動が大切です。



2012年07月02日 18:50

No.129 おやこで楽しむ人形劇フェスタ

小松おやこ劇場40周年記念事業である「おやこで楽しむ人形劇フェスタ」を、小松大谷幼稚園で観賞しました。名古屋市で活動している、人形劇団 夢知遊座(むちゅうざ)によるもので、「ひゅーポンカンシアター」「ひとりは大好き大きらい」等の演目に、場内満員の子供達は大喜び。親子が共に、育みあう活動を続けてきた、「小松おやこ劇場」の皆様、いつも本当にありがとうございます。
 



2012年07月01日 15:40

No.128 里山自然学校 大杉みどりの里 竣工式

平成18年の、基本構想策定から6年の歳月を経て、里山自然学校 大杉みどりの里が、いよいよ竣工式を迎えました。「環境王国こまつ」の本丸として、また、青少年育成の場としての、大いなる活用が望まれます。式では、地元の波佐谷小学校と大杉ミュージカルシアターによる、大杉小学校の歴史紹介と校歌の斉唱がありました。



2012年06月30日 13:00

No.127 大和ぬくもり大学 卒業証書・修了証書授与式

大和ぬくもり大学の卒業式も、本年で17回目。ということは、設立20周年を迎えたということで、小松市内における、生涯学習の草分けとしての評価は高いものがあります。式の後の、記念コンサートも大変良かったです。これからも、生涯学習の場のみならず、地域住民の、ふれあいの場で、あり続けてほしいと思います。



2012年06月29日 17:30